プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac Bookを使用しています。アカウントを2つ作っているんですが、どちらにも管理者の権限が付いていません、2つ目のアカウントを作るときに確かに管理権限を与えたはずなんですが、どちらも通常になってしまっていてソフトウェアなどをインストールできない状況です、管理者名とパスワードを使わないと何も変更できない状態になっているのですが、どちらもわからない状況です、この場合どうしたらよいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

管理者権限のあるユーザがないという事態は、経験したことがないので、まったくのナゾですが、有効(かもしれない)手段として、パスワードのリセットをしてみてください。

システムインストールディスクを挿入し、再起動し、Cキーを押したままにして、システムインストールディスクから起動します。
「主に使用する言語」に、日本語を選択します。
「ユーティリティ」メニューから「パスワードリセット」を起動します。
「ユーザのアクセス権限と ACL をリセット」という項目がありますから、「リセット」ボタンを押します。
「パスワードリセット」を終了し、「ユーティリティ」メニューから「起動ディスク」を起動し、内蔵ハードディスクに切り替えて、再起動します。

これで管理者権限が有効にならなければ、一時的にroot権限を有効にして、ユーザに対して、管理者権限を有効にしてください。

システムインストールディスクから起動して、さきほどと同じ手順で「パスワードリセット」を起動し、「System Administrator(root)」のパスワードを設定します。
内蔵ハードディスクからシステム起動し直し、アップルメニューの「ログアウト」でいったんログアウトし、rootでログインし直します。
システム環境設定>アカウントで、管理者権限の設定をします。

セキュリティのために、作業を終えたら、rootユーザを無効にしてください。アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディレクトリユーティリティ」を起動し、編集メニューの「ルートユーザを無効にする」を実行します。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
このやり方でやってみます。これでも解決しなかったらAppleに直接聞いてみます。

いくつか確認しておきます.

補足ではなく回答として返事していただけると助かります.

一応OSのバージョンは書いておいてくれると安心できます.OS X 10.5.1とか

>どちらにも管理者の権限が付いていません
システム環境設定のアカウントのページで,ユーザに管理を許可するためのチェックボックスが外れているということでしょうか?

>管理者名とパスワードを使わないと
ためしに二つのアカウントのユーザ名とパスワードを入れてみましたか?

どちらかのユーザがsudoコマンドを使えるならば,sudo su でrootになって,passwdコマンドでパスワードを変更し,管理者名とパスワードを求められたときユーザ名root,パスワードは今設定したもの,を入力すればいいかと思います.
よくわからなければ,ちょっと調べてからもう一度聞いてください.UNIXにおけるrootとはなにかくらいは調べておくと役に立つと思います.

マスターパスワードを設定している場合は,それを使って,ほかのパスワードの変更が可能だったように思います.ここらへんは詳しくないです.

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。それで「回答として返事」のやりかたがわかりませんでした、申し訳ございません。こちらで回答の返事をします。
・バージョンOS X 10.5.1です。
・2つともチェックボックスが外れています。
・2つのユーザー名とパスワードは入れてみましたがダメでした。
それと本文には書いていませんでしたが、「ゲストアカウント 共有のみ」というのは何か関係があるのでしょうか??

• 0

システム環境設定>アカウント> で

アカウントに対して、「ユーザーにこのコンピュータの管理を許可」の箇所に
チェックを入れると良いです。

そうすると管理者権限が与えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックを入れるためには、鍵を解除しなければいけませんがその鍵を管理者名とパスワードが不明なので解除できません。