激凹みから立ち直る方法

韓国語をこれから本格的に勉強しようと思ってます。
4月開講の所も多いですし、語学スクールに通うことに決めました。
そこで、迷ってしまってるんですが、1つは普通に毎週2時間ほどを勉強していく。
もう1つのスクールでは短期集中的に、3ヶ月全90時間・週3回・1日3時間のコースがあり他にはない魅力を感じてます。(こちらに通ったとしても3ヵ月後も続けます。)
皆さんのお話を聞いてますと、2年程勉強してなんとか…とゆう方も多く難しく大変というのは承知です。
とにかく思い立ったらまっしぐらの所もあり、出来れば早く覚えたい気持ちがあり(ハングルまったく読めません。)、とりあえず短期集中に気持ちは傾いてます。
ただお金の面と時間的に少々厳しい所もあり、今一歩迷いがあります。

スゴクどーでもいいことですが、他の方のご意見聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も質問者様と一緒で思い込んだらまっしぐら速攻入学してました(笑)

語学学校で学べばハングルはすぐに読み書きできるようになる思いますよ~

ただ、一から始めるなら私は少人数制(出来れば3人位まで)のクラスで始められた方が良いかと思います。
同じ目的を持った友達も出来ますし、基本の発音もバッチリ習得出来ると思います。
私は週一回2時間を半年で日常会話程度は通じるようになりました。韓国ドラマは韓国語でわりと聞き取れるようになりました。(ここら辺は努力の差でペラペラにでもなると思います)

習ってた先生が退職したのと金銭的に厳しくなり、20人位のクラスにも入学しましたが、私的にはオススメできません。。。
2年位通っていても全く発音が出来てない人が居たりしますし、質問攻めの人が居たりして、進まなかったり・・・。多いほうが安いですけど上達はっ・・・て感じです。

今はネイティブの友達を作ったりして、独学で勉強してます。

ごの外国語にも言える事ですが結局は、本人の努力次第だと思います。
語学学校も可能な限り体験入学とかしてみると良いと思います。

韓国語読めるようになると本当に楽しいんで頑張ってください(^_^)/
    • 0

大学の語学堂は週20時間が普通です。

でも、学院(語学学校)は週10時間~20時間でいろいろあります。
 短期で2週間だと36時間~40時間くらいですから、日本で週1回2時間に換算するとほぼ5ヶ月から半年分ですね。短期は文化体験などに時間を取られるので結構慌しいです。
 旅行に行った時に学院で個人レッスンを受けるという方法もありますよ。そのときに短い時間を有効に使うためにも、今できることをがんばっておかれるといいと思います。がんばってくださいね。
    • 0

私は事情が許すなら短期集中コースにいかれるのがいいと思います。

普通に週1回のコースは、もしかしたらsonteさんには物足りなくなるかもしれません。
 全員がsonteさんほどの意欲を持っているとは思えないし、クラスのカリキュラムも多くの人が付いてこられるペースであることが多いです。初級の3ヶ月では韓国語のほんの入口しか学べません。
 短期集中は確かにハードだと思いますが、皆さんそれを承知で来るわけですし、急いで覚えなければならない理由をもった人もいると思います。週3回3時間といえば週9時間ですよね。韓国の語学学校でも週10時間とか12時間というところもあり、それを考えるとかなりいいペースだと思います。しかし、お仕事とか学校があるのでしたらそちらと両立できるかどうかを考える必要があるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、韓国の語学学校でも週10時間位なんですか。
短期留学も選択にはあったのですが、さすがに今の現状ではとても…。

近いうちに旅行にも行きたいとゆう事もあって、勉強するのなら、少しでも早く多くのことを勉強したいうとこが正直な所なんです。
仕事も落ち着き、時間的にも他の人より難しくはないので、前向きに考えて見ます。
どうもありがとうございました。

「ハングルまったく読めない」状態で、「お金の面と時間的に少々厳しい短期集コース」に決めた場合、ひょっとしたら難しくて付いていけない恐れがあります。

【挑戦】
急いでいるのではなければ、「普通コース」と「独学」でいいと思います。【安心】
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!あまり「ついていけないかも…」という事は考えてませんでした。
ただ、初心者は初心者などクラス編成はあるようですので、本人の頑張り次第の所もありますよね。
参考になりました。
ありがとうございました。