アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アドラーの性格の本質、共同体感覚、気質と内分泌が良く分かりません。本を読んでも、なかなか理解できません。分かりやすい説明や参考になる本があったら、教えてください。

A 回答 (1件)

どうもカプリコーンです。

心理学を習った一般人です。

>A・アドラー(1870~19737)
>ウィーン生まれの医師。精神分析学者。フロイト学派。のちフロイトと対立、
>「個人心理学」を提唱。自己の生活様式に従って、目標を達成しようとする創造>的な自己の所有者であること、優越への努力を強調した。
>・・・・・渋谷昌三監修高山清和著「深層心理がわかる本」より

この事はご存知だとは思います。

本文には
>個人心理学の基本的な考えは「劣等感」とそれを補う「補償作用」
と言うようなことが書いてあり、
>アドラー自信が貧しい家庭に生まれ、病弱だった
と言うようなことも書かれています。

私は心理学において、明確な定義と言うもの自体ナンセンスに思えるんですね。
100人心理学者がいたら学派が3対2対2対多数とかになっても
考え方やアプローチの仕方は100様あるわけですよね。

ただ単に本をお探しでしたら、
本屋のサイトでアドラー心理学と入れて検索すれば出てくるのではないでしょうか?

わかりやすいというのも個人差がありますから、
片っ端から本を買ったり図書館で借りたりして
ご自分で探されるのが良いかと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。アドラー心理学はなんとか理解できました。結構、役に立ちそうです。

お礼日時:2002/11/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!