アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字の交差点です
Tの直線方向には一時停止はなく、突き当たる方向の道には一時停止の看板があります
突き当たる方の人(Aさん)が一時停止せず、徐行しながら右折した
直進方向の左側から(Bさん)が一時停止せず(当たり前ですが)直進してきて接触しました
接触したのはAさんの後ろ側とBさんの前側です

一部始終を見ていた私としては
一時停止しなかったAさんが悪いと思います
でも、相当遅い徐行だったので、出てくることを想定しなかったBさんも少しは悪いのでは?と思いました
私は、横から出てくる車にいつも気をつけながら運転している方なので、BさんがAさんに「完全にあなたの一時停止違反だからね」と言っているのがなんとなく腑に落ちませんでした
ただ、Aさんは右折する右は見ていたが、左は視線が奥までは見ていなかったです
(近所の人で顔見知りだったのでつい一部始終見ていたのです)
9:1くらいでAさんの過失なんだろうなと素人判断で聞いていましたが、どうやらBさんは10:0と思っている様子

ぶつかった場所がBさんの前部だったことを考えても、Aさんだけの過失なのかな・・と考えてしまいました

一時停止違反はBさんにとって10割相当効力あるものでしょうか?

A 回答 (3件)

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/92.html

このサイトの3番目のケースですね。
Aさん85%のBさん15%からの交渉です。
10割相当はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうです
同じ道幅なので、3番目のケースです
でも、どちらの道路も一方通行ですけど・・

10割は無いのですね
わかりました

自分の運転に照らし合わせて考えると、横から出てくる車にも対応できるように前と横も見なくてはいけないなと思いました
というより、私は車が出てくるという予測より、動物や子どもが出てこないかとはらはらしながら横の道を見ています

当然 一時停止しなくてはいけない方の人の過失が多くなるかと思うのですが

どちらも動いていたので 10:0 は有り得ません。

むしろ BさんはAさんの後ろに突っ込んでしまったのですよね?
道路に優先順位が無ければBさんの方が悪くなりますよ。

なので Bさんは そういった場面に慣れている人で“強気に出た方が勝ち”という
事を熟知した人だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位があるかないかは、ちょっと私にはわかりませんが、
そうですか・・明らかに免許所得暦の差がありました
Aさん 初心者(知り合いなので知ってます)
Bさん わからないけど50代くらい?

ありがとうございました

右直事故なら経験ありますが事故の際に警察が言う過失は双方にそれぞれあるもので割合が出てくるのは保険屋さんの仕事であったはずです。

そして10割なんてまずあり得ない物です。被害者となった側にも避けるチャンスがあったとみれば2割3割と見られるはずで、この場合もBさんがブレーキを踏めば避けられたと保険屋さんは判断するだろうと思われます。
 まあ先の話では警察官は「例えあなた(自分のこと)が優先でも避けようとすれば事故は起きなかったんだから、起きないのが1番いい事でしょう」
と申しました。もっともであります。そのころは免許取得1年半位で気持ち的に余裕もって運転してはいなかった頃でした。交差点で右折待ちの相手方がずるずると右折し始めた所へ直進の自分がぶつかってしまいました。
そこで「あーもう危ないから右折の人先行っちゃっていいですよー」という気持ちがあったなら避けられた事故ですから。はい。事故は遭わないのが1番よいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
いろいろなケースを伺っていると、勉強になります
ありがとうございました