プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて空気抜きなる道具を購入しました。
先日使用しようと思ったら、「肛門から入れて使用します」とだけ説明書に書いてありました。
空気袋(?)に刺して上げればいいと思うんですが、体のどこら辺を目掛けて刺せばいいんでしょうか。内臓を刺してしまいそうで使用しませんでした。
魚種によって空気袋の位置が変わるのであれば、真鯛について教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

あー持ってるエアー抜きはこれです。
ただ、リンク先と同じ説明しか書いてないので、イマイチどこまで刺せばいいのかがわからなくてですね。。。ありがとうございました。

マダイは水圧の変化に弱いのか10m程の水深からでも浮き袋が膨らんでしまいひっくり返ってしまいますね。

肛門から入れると腸が破けますので、肛門の手前5mmから10mm当たりに刺し、胸びれの付け根付近を目指してゆっくり挿入していけば、「プシューッ」と気持ちよく空気が抜けます。少々慣れが必要ですが何度かやってみればコツがつかめると思います。

先が尖っていますので内臓はうまくすり抜けていくようです。たまに失敗もあるでしょうがあまり気にしなくてよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肛門から入れると傷つけてしまうんですね。。。
うまく出来るようにやってみます。詳しい説明ありがとうございました。