アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高1ですが、数学が好きで近くの地域トップ高の数学科のようなところに入学しました。
しかし実は計算がとても苦手で、遅い上に正確さが全くないです。なので高校のレベルについていけるかが心配です。

なにか無料のPCソフトで、「これは計算を速くするのに使える!」というソフトがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遅い上に正確さが全くないです

算数が苦手なのですか?
数学と算数は似ていますが同じではありません
算数何度も計算問題を解いて腕を磨く以外にありません
数学は考え方です
どちらにせよ計算するのはあなたです
ソフトを使ってからといって速く正確にできるようになるわけではありません
苦手意識があると上達の妨げになります
楽しくやれば出来ます
例えば
大砲の射程をもっとも長くするにはどれだけの角度で撃てばよいか
人工衛星の速さは最低どれだけ必要か
中卒ですがこれくらいの計算は出来るようになりましたよ
あなたならできる (∩∩)
    • 0
この回答へのお礼

楽しく、ですか!
僕は数学の理論が好きで、概念の理解が得意という意識はありましたが、
計算は嫌いで苦手という意識を持っていて、そこから抜け出せませんでした。
数IIBなどは計算力が重要という話も聞いていたので、やらなければいけないという義務感がありましたが、楽しくやる方法を考えれば、義務感もなくなるかもしれません。ありがとうございました。

こんにちは。

僕も今度高1です。
計算はPCとかで訓練するよりひたすら紙に書いて書いてやる方がいいと思います。

計算でおすすめなのが、やはり工夫のしかた。
インド式数学で検索してみてください。
おもしろいですよ。
やり方を変えれば早くなるかもしれません。
僕も実際一部それを利用してやってます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ高1になる方ですか。
工夫ですか、調べて試してみます。
また、計算でも暗記は大事でしょうね。平方数とか立法数とか・・・
有難うございました。やはりPCに頼らず努力してみることにします!

足し算、引き算、かけ算、割り算の計算は慣れによって速さや正確さが向上します。

そこらへん鍛えたいなら百マス計算や公文式がいいかと思います。

もう少しレベルを上げて因数分解や積分の計算なら、教科書レベルの簡単な問題を繰り返し解いて慣れることでミスを減らせます。

なんにしても言えるのは、PCを使って学習するより紙と鉛筆を使って手を動かした方が確実に効果は上がるって事です。
漢字を学ぶのには漢字の書き取りをするのが効果があるように、数学でも自分で手を動かして計算式を書いて理解する方が効果があると思いますよ。

この回答への補足

ついでではありますが、僕はプログラミングが好きで、
良い、または面白い数学の学習ソフトがあればそれを使ってみることで
今後の僕のプログラミング(例えば学習用プログラム)においての創造力の開発に
役立たせようと思い、
そのような意味もかねて一石二鳥(?)な質問として、ここに質問させていただいたのですが、何か面白そうなソフトはありますでしょうか?

ですが、基本は#2さんの言うとおり、紙に書いて計算の勉強をすることだと思いました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。僕はPCが好きなので、どうしてもそれを利用したくなり、PCに頼ってしまいます。

やはり手で動かしてやるのが大事なんですね。