プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブページの印刷制限について伺いたい事がございます。

現在ウェブページをプリントアウトできないような仕組みについて
色々と調べております。

現状分かった段階では、歌の歌詞サイトのページで、
印刷制限が何かしらの仕組みとして設けられているのを確認できました。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39761&ti …

FLASHと何かしらのプログラムにより、印刷プレビューしても真っ白な状態になっています。

このように、OS側のプリンタ制限等以外にウェブプログラム等を用いてプリンタできないようにするためにはどのような手法や具体的に何が必要で(具体的なものがあれば非常に助かります)あるかをご教示頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

…こうして見ると、印刷にこだわる質問も少なくないのですね



> ウェブプログラム等を用いてプリンタできない

という事がもし完全にできてしまったらそもそも恐ろしいわけで…とにかく、常識(良識)の範囲ではクライアント側の任意の印刷設定を強制的にコントロールなどできない、という事をまずご理解下さい。

直接プリントアウトした結果を非表示にするだけなら、ANo.1の回答者様のアドバイスにもあります様にCSSを使用すれば簡単にできます。
ただ、根本的解決にはなりません。
【理由】
・クライアント側で、こちらのが参照するCSSを読み込まない、もしくは環境により適用されない場合、印刷できてしまう。
・スクリーンショットを撮って印刷できてしまう。

ANo.2の回答者様もご指摘の通り、この「スクリーンショット」という飛び道具的手段をとられれば、

> 現状分かった段階では、歌の歌詞サイトのページで、
> 印刷制限が何かしらの仕組みとして設けられているのを確認できました。
> http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39761&ti …

残念ながら上記でも簡単に印刷できてしまいますね。

例えばPDFファイルなら作成の際にセキュリティ制限で「印刷を許可しない」という状態にはできます。しかし、PDFファイル自体はダウンロードできてしまうので、データを入手される事は防げません。また、PDFファイルであろうとスクリーンショットならいくらでも印刷できてしまいます。

クライアント側で「表示できて」しまったものは何らかの手段で必ず印刷が可能である、という事です。

> ウェブページをプリントアウトできないような

そもそもどうしてクライアント側でプリントアウトさせたくないのでしょう?インターネットで広く情報を提供したいからWebコンテンツを制作したいのではないのですか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

先ほどもお礼をさせて頂きましたが、
プリンタ制限、プリントスクリーン等の設定を行なったとしても、100%防ぐことは出来ないのは理解しておりました。その可能性を極力つぶせないかという意味で今回投稿をさせて頂きました。

プリントアウトされたくないことについては、一部の方のみが閲覧可能な状況にしたかったためです。(特定のフロア等)
そこからプリントアウトをして外部に出せないような仕組みを作りたかったということでした。

方法論についての様々なアドバイスやご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 16:09

とりあえず、#1さんも挙げていらっしゃる通りCSSで潰してしまうのが一番手っ取り早いです。



ただ質問者様ご自身もお分かりでいらっしゃるかと思いますが
どう対策を取ろうが最終的にはPrintScreenキーひとつで全てが無になりますので、あまり突き詰めても幸せにはなれないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにOS側でプリンタ制限をする、キャプチャ制限をする
という仕様へ変更をかけたとしても、
キャプチャソフトもあるわけなので、100%防ぐことは不可能
という部分については、既に分かってはいるのですが、
その可能性を極力つぶすという意味で、
今回このような質問をさせて頂きました。

お忙しい中、ご意見いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 16:04

完全には防げないだろうね。


表示された時点で取り込まれていると考えるべき。


それは置いといて…
ぱっと思いつくのはcssかな。
http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#media
@media によってprintは全非表示にしてしまう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下記に則り、調べさせていただきました。
色々と試して見たところうまく出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!