プロが教えるわが家の防犯対策術!

作成した資料を、1回だけはコピー、印刷は許可するとして、2回目以降を禁止するアプリ、できたらフリーソフトはありませんか。全面禁止ではなく、1回は許可、2回目以降禁止という方法です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    説明が悪かったようで、あらぬ回答をいただきました。コピーが1回限りというソフトはないものでしょうか。コピー禁止はありますが、回数制限をしたソフト、できたらフリーを探しています。

      補足日時:2020/02/01 12:40

A 回答 (4件)

まず、PDFファイルフォーマットにコピー、印刷回数を制限する仕様は存在しない。


PDFの編集、印刷を禁止にすることはできるけど、PDF(に限らず)ファイルコピーはOSが管理するので、アプリケーションソフトで禁止にすることはできない。
    • good
    • 0

>>コピー禁止はありますが、回数制限をしたソフト、できたらフリーを探しています。



ないです。
    • good
    • 2

仮に1回だけ印刷したとします。


それを原本に何枚だろうがコピーできますし、PDFファイルも作れます。
大元のファイルに制限を付ける意味がなくなりはしませんか?
    • good
    • 0

印刷って、プリンタートラブルで再印刷が必要ってこともありますよね?



また、PDFには単純に印刷禁止って機能はあるけど、1回だけ印刷できるなんて機能は無いはずです。
だから、やりたければ、管理サーバを用意し、印刷やコピー処理も独自アプリを作って、サーバと通信しながら行うって方法になると思います。
オーダソフトを製造してくれるIT企業に「500万円くらいでできませんか?」とお願いしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!