プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度釣りに行こうと思ってるのですが、事故の影響が心配です。
明石で穴釣りをするつもりなのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



もう10年位前の話になりますが東京湾でもタンカーから重油が漏れて大騒ぎになった事がありました。あの事故以来夏の酷暑と重なって釣果がさっぱり、というのが3年続きました。なにしろカレイが酸欠で水面に浮いて口をパクパクさせてたってほどでしたからね。
で、事故から1年後私はシーバスを狙って大井競馬場裏で40cmほどのシーバスを釣って家に持って帰って食ってみたら見事なまでに重油の味がした。白身魚だから水の影響はモロに味に出るんですね。

明石港は東京湾のように海流が弱く“海の野池”状態ではないので油の処理をキッチリやってくれればフィールドそのものはすぐに回復するでしょう。が、釣ったサカナの味は…白身魚にはダメージが露骨に現れるでしょうが、どこまでサカナの食味に影響があるか、いつまで影響が尾を引くか、正直未知数です。

全く人間というものはいろいろなものをよく作るけど、いろいろなものをよく壊す、困ったモンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり食べるとなると問題がありますね。
今回は釣るだけにしときます。

お礼日時:2008/03/20 11:54

こんにちは!


南関東の三浦半島三崎港で釣っています。ここは海水がとてもきれいです。しかし,横須賀方面の一部とか,昔,重工業の施設があったりした場所は重金属が底に溜まっているため,地元の人たちは,いわゆる底魚は獲りません。知らない人が底魚を獲ったりしていますご質問者様も同じようなケースだと思います。穴釣りですから,底魚が対象になりますね。
回遊魚ではどうでしょう?イワシ,アジ,サバなどなど,回遊して港に入ってくるので,重油の影響はあるません。ただ,群れに当たらないと腕のふるいようがないのが難点ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回遊魚は今の時期きついかなぁ、、、
かといって底魚は危ないので、今回はお持ち帰りは控えます。

お礼日時:2008/03/20 11:56

こんにちわ。


私も釣りが好きでよく大阪湾に釣りにいっていたのですが、
神戸方面はもう釣りはやめようと思っています。須磨の海岸にあんなに油が流れついていたら、ちょっと食べる気はしませんよね。
泉佐野方面も重油が来ていると聞いたので、ここ最近釣りにいっていません。
釣り屋にも聞いたのですが、問題ないとは断言できないと言われました。
やはり重油は影響があるのかと思います。
それでも神戸方面で釣りをしている方は多いですねー、食べなければ問題ないので、
釣りだけやっているのかもしれませんが、気にしない人は気にしていないと思います。
でも根魚は影響あるんじゃないかなーと思いますが・・・
近くの工場外のところの根魚は臭くて食べれませんでした。
参考になるかわかりませんが、個人的見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに油まみれの魚は食べる気がしませんね
釣るだけ釣って、リリースすることにします。

お礼日時:2008/03/20 11:50

こんばんは。


明石方面ですが、今のところ東の大蔵海岸や海浜ベランダ辺りに油のあとが少し見られるくらいで一見あまり影響は無いように見えます。事故直後は油の付いた海苔の漂着があちこちに見られました。
ただ私は比較的影響が少ないと言われている、西方面の二見港、二見人口島周辺で釣っています。
穴釣りをされるとの事ですが、ガシラ・メバルは少しずつ釣果は上向きです。この時期産卵を終えたメバルが食い気を取り戻し、イカナゴを食べて脂が乗って美味しくなってくる時期ですが、私は今年は釣っても食べるのを控えようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。食べるのは難がありますが、楽しく釣ることはできそうですね。

お礼日時:2008/03/21 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!