プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人釣りグループで
ファミリーフィッシングに出掛けようという
話になっているのですが
周囲に釣りが得意な人がいなく
今迄、数度、釣りに出掛けているのですが
まぐれ当たりの1~2回しか経験がありません。

今回は、メンバーそれぞれ、素人なりに
切羽詰まったというか、やる気満々です。
特に奥さんがいる仲間は、奥さんから
「海に何しに行ってるの!?」となりかけて
いるそうで。

なんとか、夕食のおかずぐらいは持って帰りたいです。

そこで、質問というより、お願いなのですが
5月9日か10日頃に、大阪、兵庫、和歌山近辺で
素人集団でも、釣りを楽しみやすそうな場所や
狙い目の魚の種類、仕掛け、気象条件などの目安も
教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この時期、釣りものは無かったりします(^_^;



サビキ釣りが簡単で女性でも大漁だったりするんですが、まだ時期が早いんですよねぇ(^_^;

http://www.umiduri.com/
須磨の海釣り公園に行けば、ガイドさんが居ますのでどこでどんな仕掛けで釣ればいいか教えてくれます。エサも仕掛けも売ってますから。

マダイの釣堀もあるので、何も釣れなかったらここで釣るのがいいかと。

淡路島もこの時期あまり釣れなかったりしてぇ(^_^;
http://www.hm.h555.net/~esapichi/esapichi.htm

釣りを楽しませたいのなら7月以降のほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、時期が早いんですね~。

色々勉強しないと駄目ですね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 22:07

少し趣旨は変わってしまうかもしれませんがいかがでしょうか?


足場もいいのでファミリー向けです、参考までに。
http://www.h2.dion.ne.jp/~turibori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!
結構、お金掛かるものですね…汗

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 22:08

5月9日か10日ということは土日、ETCがあれば淡路島まで1000円でいけますよね。



多人数で出かけるようですので割り勘すればめちゃ割安で楽しい釣りができると思います。

和歌山はあまり知らないので私は淡路島をお勧めします。ネットかつり雑誌でポイントはチェックしてくださいね。えさ屋さんに聞いても結構親身に教えてくれますよ。

よい日和になるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

淡路島お勧めですか?
僕は全くと言っていいほど
解らないので、教えてもらいたいのですが
この時期の狙い目の魚や
選ぶとすれば、どのような天気、気温の日がいいのでしょうか?

例えば、暖かめの日であるとか、風はやはりない方がいいのですか?

補足日時:2009/04/27 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!