dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか?

私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;)

見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。
釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。

ちなみに予算は5千円以内です。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

私はへら釣りの大好きなオヤジ46歳です。



私の場合は、子供たちからのプレゼントなら何をプレゼントされても嬉しいですね。それでは回答にならないので、あくまでも”私だったら”で書かせてもらいます。

物よりも一緒にへら釣りに行きたいですね。子供が大きくなるにつれ、最近では会話も少なくなり一緒に過ごす時間さえも殆ど無い状況なので、1日ノンビリ肩を並べて糸を垂らしながらくだらない話でもできれば最高に嬉しい1日になりますね。

どうしてもプレゼントしてあげたいのなら、一緒に行ったうえで釣り代を払ってあげるとか(2500円前後/1人)、質問者様の性別が書いていないので分かりませんが、女性なら手作り弁当!もう涙、涙ですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父と同じ「ヘラブナ大好きお父さん」からのご回答とても参考になります。一緒に釣りに行くのって嬉しいものなんですか~。私は女なんですが、高校生のころになぜか釣りがやってみたくて何回か連れて行ってもらったんですが、さすがに社会人になってからはすっかり行かなくなっていました。それが最近ヒマができたもので、自然の中でのんびりしたいなーという想いもあって何年振りかに一緒に行ったんです。父は無口なので特に会話もないんですが(笑)喜んでくれていればいいんですけど!そうか、手作り弁当いいですね!私が「糸がからまったよー」「糸が切れたよー」となるたびに父がハイハイって変えてくれたりと「おんぶにだっこ」なので、少しでもお礼の気持ちが伝わればいいなと思います。実はまた来週あたり行こうと話しているのでお弁当考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 20:54

釣り堀での道具自慢大会に辟易して


暇つぶしの野ベラしかやらなくなったオイラですが(w
毎日釣り堀に行く親父連中の道具はハンパ無いですよ(^^;


お父さんお幾つか判りませんが・・・
結構なキャリアがあるなら、道具もそれなりの品を揃えてると思います。
で、予算5000円でヘラ用品じゃ
正直言って対したモノ買えませんし
ヘラ浮き1本にしても、
セッティングが解らない人が買ってあげても
ヘラバッグの肥やしにしか・・・。

手作りの竿袋とか座布団とかってのはどうでしょうね?
餌練りボールとかをまとめて入れる巾着袋とか・・・

長年釣りやってる人って、
高い安い関係ナシに、気に入った道具しか使いませんので
逆に、印象に残る『手作り』の方がイイかも知れませんし
娘手作り弁当作って一緒に釣り糸垂れるだけでも
お父さん的には充分満足かも知れません^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。父は60代で若いころからやってるそうなので、もちろん道具は揃ってますが、ボロいものとかもあるので、道具がいいのかなあなんて素人判断で思ったんですが、古いとか値段に関係なく気に入ったものの方がいいんだと今回の質問でわかりました。他の方の回答にもあったようにやはり道具は危険かなと思い、ちょっとお高めの麦わら帽子にしました。ああ~~~座布団てのもよかったですね・・・。来年は手作りの座布団にしようかな!
ちなみに先日一緒に釣りに行ってきました。こうやってできるのもあとどれくらいかと考えたら、もっと一緒に行って少しでも親孝行したいと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 17:17

やっぱウキかなぁ~?ピンきりだけど。

幾つあっても邪魔にならないしね~。ルアーマンがルアーを集めるように、ヘラ師はウキ集めるし1000円ぐらいから数十万円ぐらいまであるみたいよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。へえ~ウキって集めるものなんですか。確かに父のウキコレクション、何本かあるのを見たことがあります。高いものなのかと思ってましたけど、千円くらいからのもあるんですねえ。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/13 21:12

考え方を変えて魚が掛かって竿を高く上げて取り込むのにタモを差し出した瞬間を写真に撮って引き伸ばしてプレゼントしてはいかがですか?後

はあなたのシャッターのタイミングです(出来れば正面から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真とはいいですね!しかもいい型のものが釣れた時だったら嬉しいかもいれないですね。父の日は過ぎてしまいますが今度一緒に行く時にカメラ持っていこうかなと思います。

お礼日時:2008/06/13 21:10

サプライズで釣り道具をプレゼントをしたいなら、それは止めましょう。


贈る側の自己満足に過ぎません。
気に入らない物を贈られて、それを使い続ける立場になってみて下さい。

ヘラブナ釣りは、数ある釣りの中でも、
道具に関わる趣味志向が際立っているので、好みがハッキリ出ます。
子供からのプレゼントだとしても、必ず贈られて嬉しいとは限りません。
贈った物を使い続けて欲しいのなら、サプライズは止めておきましょう。

そして、釣り道具を何か贈りたいのなら、
お父さまと一緒に釣具店へ行って選んでもらいましょう。
一緒に行って選ぶこと自体もプレゼントになるはずです。

もしくは、ANo.1 さんが挙げて下さったように、
釣り道具ではなくて、日除けの帽子などであれば、
サプライズでも構わないと思いますよ。
ただし、事前に、サイズの確認は忘れずに。

この回答への補足

まったく仰る通りで道具は大事みたいですから、直接的に釣りに使うものでなくても、釣りに行く時にあったらいいもの(あげていただいたように帽子など・・・)そういったもので何かいいものがあったら教えて頂きたいです。

補足日時:2008/06/13 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自己満足」「気に入らないものを使う立場になれ」「子供からのプレゼントでも必ず贈られて嬉しいとは限らない」グサグサくるお言葉の数々ありがとうございます(笑)。父もそういう考え方の人だったらショックですけど、釣り道具でなくても釣りに行く時に使えそうなものを考えるか、父と一緒に買いに行こうかと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 21:07

日差しよけの帽子、


ヘラブナ用浮き 茅材(持っているとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帽子いいですね!釣りグッズとは書いたものの、そういった釣りに行く時に使えるものというイメージがあったので。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!