アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼いたします。
28歳女性です。
最近自分の心の狭さや余裕のなさに悩んでいます。

自分の大切な家族や友人達の幸せを素直に喜んであげられません。
最近、私の周りにいた最後の独身女性(親友です)が婚約しました。
不妊に悩んでた結婚4年目の親友に初めての子供が生まれました。
2歳下の妹が彼氏にプロポーズされました。

今までの私なら、きっと万歳して自分の事の様に喜んでいました。
でも、今の私はそれが出来ません。
私は去年付き合っていた彼氏に40万円持って逃げられました。
ようやく気持ちに整理がついて新しく好きになった人には
先日あっけなくバッサリと振られてしまいました。
そのせいもあって、今の自分の状況と周りの幸せを比べて憂鬱になります。
実際リストカットと不眠、過食嘔吐が酷くなりました。
現在心療内科に通っています。

28歳にもなって彼氏もいなくて、周りは既婚者ばっかりで休日に予定が入ることもなくて・・・。
田舎暮らしなので「candyteaには彼氏もいない」と陰口を言われ。
家に引きこもる事が多くなり、益々憂鬱な気持ちが強くなり悪循環です。

「幸せ」の形も時期も人それぞれで、比べたって仕方ないと思うのです。
焦っても仕方ないのもわかっています。
でも、どうしても比べてしまいます。
「なんで私だけこんなに孤独なんだろう・・・。」
「私なんかもう幸せになれないんだ。」
「生きてていい事あるのかな?」
そんな風にマイナス思考の渦に巻き込まれます。

心療内科の先生には
「自分に自信を持って。人生まだこれから。まだ28なんだよ」と言われました。
でも、そんな風に思えない。
皆さんにはこんな経験はないですか?
ある方はどうやって乗り越えられましたか?

今は友達にも家族にも顔を会わせるのが辛いです。
心から祝福出来ない自分が嫌で仕方ないです。
何かアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは


自分に余裕が無いのに人の幸せを喜べる人は中々いないと思いますよ。
イライラしてるときに何事もうまく行くわけもないですしね

ただ、、私は心療内科の先生の言われる事はある意味正解だと思います。
でも滅入っているときはもう28歳と思ってしまいます。
そんな考えを変えようとしても変わりません。

そこで私はこう思うことにしました。
何もしてなくても何かしてても明日は来るし
今は刻一刻と進んでいる。
だから今までに起こった出来事は全て良いことである。
あの時こうしてればとか色々思いますが
思っても詮無いこと。
未来に待ち受けているであろう【希望的かつ楽観的】楽しいことが起こり得るために今があると。
だから悪いことでも起きてしまった事は良いことなのです。

そう思うようにして少しずつ前に向いてきました。
同じように少しずつでも前を向けるようお祈りします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ
>未来に待ち受けているであろう【希望的かつ楽観的】楽しいことが起こり得るために今がある。
その様に前向きな気持ちを持つ事が出来ません。
ただ、そういう考え方もあるのだ。
いつか私にもそう思える日が来るのかもしれないと、少しだけ進めた気持ちです。

どうしても後ろばっかりを見てしまいます。
でも、頑張りたいです。

お礼日時:2008/03/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!