プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします.

タイトルにも書いたんですが…VBでお絵かきソフトを作っています.ほとんど出来上がったんですが,画像の拡大・縮小処理をさせるのに困っています.
アフィン変換と補間法を利用して拡大・縮小処理を行います.まず画素の色をコピーすることからやりたいと思っています.持っている本を手当たり次第に読んだんですが…プログラムがかけません.
例えば,(a,b)の座標の色を読み込む場合にどうしたらいいのでしょうか…その色を拡大・縮小後の(A,B)の座標にコピーするのはどうしたらいいのでしょうか…教えてください.

さらに,ヘルプを使ってみたんですが、「MSDNをインストールしてください」って出ます…MSDNっていうのもわかりません.初歩的なことかもしれませんが…教えてください

A 回答 (1件)

色を取るのは、Pointメソッドです。

1点のみ色を塗るのであれば、Pset、ある範囲を四角く塗るのであれば、LineにBFオプションをつけます。

Dim lngColor As Long

lngColor = Picture1.Point(100, 100)
Picture1.PSet (200, 100), lngColor
Picture1.Line (300, 100)-(400, 200), lngColor, BF

それからMSDNですが、Microsoft Developer Networkライブラリと言うやつで、Microsoftの開発関係の情報が入ったものです。HELPとして使うのですが、VBだけじゃなく、VCやWindowsAPIなどいろんな情報が入っています。VBのパッケージにいっしょに入っていたはずです。

現在は、MSDNをインターネットで使用できるようになっておりますので、下記のURLを見てみてください。ですが、F1キーでHELPが開くわけではないので、MSDNはインストールした方がいいと思います(っていうか必須ですね)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

なるほど,こうやって画素値をとることができるんですね!これがわかれば後は拡大縮小のプログラムは書けそうです.参考になります.
MSDNはVBだけではないんですか…これはインストールしないと…

本当にありがとうございます.