プロが教えるわが家の防犯対策術!

C#でプログラミングしています。

formのMouseClickイベントでマウスポインタの位置を取得して、pictureBoxの一定の領域の背景色を変えたいです。8×8の64マスあって一番左上のマスをクリックしたら一番左上のマスの背景、一番右下のマスをクリックしたら一番右下のマスの背景だけ、という風に背景色を変えたいです。

現在、マウスクリックしたところの座標を取得して64マスの場合分けをしたところでとまっています。
一部の背景色を変えるにはどうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• ひとつのpictureboxにマス目を表示させて64こに区切っています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/04 14:27

A 回答 (2件)

>ひとつのpictureboxにマス目を表示させて64こに区切っています

そうですか、それであれば言えることは
標準機能で背景色の一部を変えるということは出来ません

ぱっと思いつく方法としては
背景色でなく、Pictureboxに表示しているマス目の画像?
に直接色を描画してしまう方法でしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...一部の背景色を変えるのはできないんですね...
座標指定して色塗るしかないですね...
ありがとうございました!

>8×8の64マスあって

PictureBoxが8x8個あるということですか?
それともPictureBoxにマス目を表示させているということ?
この回答への補足あり
    • 0