プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある業界団体がホームページで掲載している内容をデータベース化して公開しようと思っていますが、これは著作権法違反になるのでしょうか?
【内容】<広告違反Word><通知基準違反カテゴリー><業界での判定結果><違反理由詳細> 
このうち<違反理由詳細>は著作物にあたると思いますが、<業界での判定結果(違反・注意・話題のいずれか)>などは単なる事実であるので、<違反理由詳細>を乗せなければ著作権法違反にならないでしょうか?

A 回答 (2件)

 「公知の事実」であっても表現(表現方法)には著作権がありますから、そのまま使えません。

「公知の事実」だけをあなた固有の表現で出せば問題ないと思います。先方の文面(1行でも2行でも)をそのまま採用したのでは著作権法に抵触する可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworld 様、どうもありがとうございました。
難しいものですね。

お礼日時:2008/03/20 14:34

事実のみであれば法には触れませんが、業界団体の了解は得るべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様
早々のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!