アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で5年目になります。
平均年3、4回はすべりに行っているかと思います。
始める時に最初は安いものをと、○ルペンでビンディング込み30000円
位のを買いました。
そろそろいいかげん買い換える時期かなと思っています。
自分での手入れは限界があり、エッジもサビがきれいに取れず、
滑走面も以前雪溶けで石が顔を出してるような状態のところを滑ってしまい、
ガリガリです。

ここまできたら買い換えろといわれるでしょうが、なにせ、踏ん切りがつきません。
ビンディングはそのまま使おうかなと思っているのですが、
ビンディングにも寿命はあるのでしょうか?

また、めちゃくちゃ運動神経がなく、いまだにのそのそ滑っている状態です。
みなさんはどれくらいの頻度で板を買い換えましたか?

ちなみに関西にしかないかと思いますが、センリスポーツに行くと、
2~3万円代の板(ビンディングなし)がたくさんあり、またそのくらいの値段に
手を出してしまいそうです。
やはりそこそこの高額(有名メーカー)のものの方が断然すべりも違うのでしょうか?
センリスポーツでの品揃え等はどう思われますか?
私は女性ですが、例えば、化粧品などは高額のものはそれなりに使っている原料が
違ったりして、効果が違うというのはよくわかるのですが、
板に関してはよくわかりません。(ブランドの服とかもそうなのかもしれませんね)

身勝手な質問ばかりですが、みなさんの思われることをお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

年に1、2度行けばいい方のへなちょこボーダーです。

私はただただ滑るしか能がありません。(^^ゞ

滑走面がガリガリとのことですが、滑っていて引っかかる感じがするとか不都合を感じます?「この板、前に比べて滑らなくなってきたなぁ」って。
要はそれを感じるかどうかだと思うんですよ。でもそれで滑りなれてしまえばあまりわからないかもしれません。
わかるためには比較してみればいい!ということで別の板と比べてみてはいかがでしょう。
女性ということで、きっとひとりで滑りに行くということはないでしょうから、同行者に借りてみるのも手でしょうし、1回だけレンタルしてみるのもいいと思います。そうしてみると自分の板の状態がわかるんじゃないでしょうか。

ビンディングも破損や金具の具合やネジがゆるみやすいとかがなければずっと使えるものじゃないかと思っていますが・・・靴と相性がよければそのまま使っていてもいいんじゃないかなぁ?うーん、自信はないなぁ。

私の場合もっと大昔に買ったきり使い続けています。ダンナにいたっては15年物のビンテージ(ちゃうちゃう)。それでもフツーに滑っているだけなら問題はないみたいです。ただそれにつれて年齢もあがっている訳で当時の重ーい板がつらくなってきたみたいで、予算さえあれば新しいのを買ってあげたいと思うのですが・・・。流行りを追いかけなければ旧シーズンのものなどをセールで安く出したときに買うという手もありますし、安いものでもそんなに問題ないと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もただただ滑るだけなんですよね。。。(涙)

そうなんです。買い替えにふんぎれない一因が、
特に滑りに不都合が感じないこと。
ひょっとして買いたての頃とは違っているのかもしれませんが、
気づきません・・・。
エッジがカケたりしているので、だめなんだろうなーって思うくらいで、
正直、エッジがサビたら滑りにどういう影響が出るのかさえわかりません。

そうですね。友人に借りるというのも手ですね!
参考になります。

ところで、セールって何時頃が一番多いのでしょうか?
時々大会場でやるセールのはがきなんぞが送られてきて、
それには、「バートン80%オフ!」(限定10本)とか書いてありますが、
あれって本当にいいんでしょうか?
なんかわぁわぁ人が多そうで、いいのがなさそうな気がするのですが・・・。

こんにちは(*´ー`)

5年目で年3~4回ってことはまだ20回ほどですよね。
保存状態にもよりますがまだまだ使えるのではないでしょうか・・?
板を平らなところに置いて横から眺めて見て下さい。中央のところが床より2~3センチ浮いてると思いますがそこがヘタってぺちゃんこ(床から1センチ位)になってるともうその板は寿命でございます。
そのタワミは「キャンバー」といってとても大切な役割をするもので、そのキャンバーが無くなっているとカービングが出来にくくなります。
またそのキャンバーをヘタらなくするにはボードは必ず立てたまま保存するようにして下さい。

あと、ソウルの手入れは大きめのスポーツ用品店でやってもらえます。有料ですが。自分でやるのは難しいのだ~。

ビンディングの寿命は壊れるまで(^.^)ほほ。

もし買い換えられるのでしたら柔らかい板が滑りやすくて女の子にはGOOD。
今年はインテックス大阪と南港ATCでセールが有ります。日にちは忘れてしまいましたが・・。かなり安いですよ。大阪で一番安くて品揃え抜群かも。
見るだけでも楽しいので行ってみられてはいかが?

もうすぐシーズン突入だね!!キャッホー┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘うほっ♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速今日家で板を床においてみます。

そうなんです。大きいスポーツショップでお手入れしてくれるんですけど、
5000円くらい取られちゃうんですよね~。高い!!

安物の板だけれど、自分の足になじんではいるので、
もう少し大事に使おうかな・・・?