プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スピーカーセレクターを使用して2組(4台)のスピーカーを切り替えて使用、2組のスピーカーを同時に出力して使用しようかと考えています。

アンプの適合インピーダンスは6~16Ω。
 スピーカーは6Ωを1組持っています。

欲しかったラックスマンのスピーカーセレクターでは、6Ωスピーカー2組を同時出力させると、合成インピーダンスが3Ωになるとのことで、アンプの適合外となります。
 そこで、他のものを探したところ、コイズミ無線のスピーカーセレクターを見つけました。(http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-sound/ss …)これには補正回路が入っているとのことで、4Ω2組を同時出力すると合成インピーダンスは4.2Ωとなり、8Ω2組では6.2Ωになるようです。

そこで6Ω2組を同時出力した場合の合成インピーダンスを問い合わせたところ、はっきりとは分からないけど5Ωぐらいになるとのことでした。
 私なりにこの補正回路(4Ω2組で4.2Ω、8Ω2組で6.2Ωとなる結果から)を考えてみると
   同時出力(Ω)=スピーカー合成インピーダンス+2.2Ω(補正回路分)
の計算式が浮かびましたので、6Ω2組では5.2Ωだと考えました。仮に6Ω1組、8Ω1組を同時に出力した場合は5.6Ωになるだろうと。

また、アンプメーカーによると6Ω以下では適合外となるので、故障した際は保障対象外となると言われました。

2組のスピーカーを出力できる何かよい方法はないのでしょうか。

8Ωスピーカーを2組購入すればよいのでしょうが、6ΩSP1組をすでに買ってしまったので。。。

A 回答 (3件)

結論から言うと 現状で全く問題ありません。

・公称インピーダンスのとり方は不明瞭でだいたいは最低インピーダンス
 を取ります。ほとんどのスピーカーで最低インピーダンスを記録するのは
 ごく僅かの周波数で、それ以外の帯域は10Ω以上です。
・使用されているアンプが不明ですが3Ωを耐えられないアンプはほとんど
ないと思います。超大音量なら別ですが。耐えられない場合、リレーが作動して強制終了されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンプはCDチューナー内蔵のアンプでDENONのRCD-M33-Sです。

集合住宅に住んでいて大音量で聞くこともありませんので、支障なく使えそうですね。
 また、絶えられないときは強制終了されるとのことで安心しました。

コイズミ無線のSS-4は、あなたの推定されたように2.2Ωの抵抗が入っているものと思います。

6Ω2組では5.2Ω、6Ω1組、8Ω1組では5.6Ωでしょうから、アンプの仕様6Ω以上に対してわずかに下回っていますが、ほとんど問題ないでしょう。
心配であれば、SS-4を分解して2.2Ωを3Ωの抵抗に交換するか、アンプとSS-4の間の配線に0.82Ωの抵抗を入れれば良いと思います。
ラックスのセレクターでも適当な抵抗を入れれば使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の予感があたっていましたか。
 うれしいです。

分解ですね。
 機械の類を弄るのは好きですから、やってみようかなと思います。

開けてみないと分かりませんが、どんな抵抗が入ってるのでしょうね。(カーボン抵抗しか思い浮かびません。)
 都市部には住んでいないため、抵抗の入手が難しそうですが、購入後バラしてみてみようと思います。

2組のスピーカーから同時再生をする方法ですが、

スピーカーを直列つなぎする方法が考えられます。
直列つなぎをすると、6Ω+6Ω=12Ωということになり、
アンプの適合インピーダンスで満足できます。

つなぎ方は、
アンプのスピーカー出力端子に一本のケーブルを接続し、
+側をスピーカーAの+端子へ接続し、
-側をスピーカーBの-端子へ接続します。
スピーカーAの-端子とスピーカーBの+端子を、
別なケーブルで接続します。
これが直列のつなぎ方です。

6Ωと8Ωのスピーカーを直列つなぎした場合ですと、
6Ω+8Ω=14Ωとなります。
    • 0
この回答へのお礼

私も直列接続は調べてました。
 同時に鳴らすだけでしたら、直列接続が一番だと思います。

でも、同時出力の他に切り替えて片方ずつも鳴らしたいんです。

そこで、スピーカーセレクターを使用せずに直列接続で、
   切り替え&同時出力
をしようと思ったら「ON-ONスイッチ」を使用して考えると、4つもスイッチが必要だなと、いや、「ON-ONスイッチ」だとスイッチの電源も確保しないといけない?とも考えわからなくなって今回質問させて頂きました。