プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクショップで新規契約を申し込んだのですが、新スーパーボーナス24回払いでの電話機本体購入が審査で不可と言われました。
一括で電話機代を払うか、クレジットカードでの支払いなら応じるけど、銀行振込での24回分割払いは無理だと言うことでした。
ショップではその不可能である理由を教えてくれなかったので157に電話して説明を求めたのですが、本人確認もした上で、理由は教えられないの一点張りで一切理由は説明してもらえませんでした。
ホワイトプラン適用による新規契約の審査は問題無いのに、新スーパーボーナス24回払いの適用不可とは、どういう理由が考えられるのでしょうか。
ご存じの方がいらしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

はじめに銀行振込と記載がありますが、これはSoftBankへの


お支払い方法として口座振替をご希望でいらっしゃった。と
お受け取りしてよろしいでしょうか。

最初に、未納に関しましては、携帯・PHS会社間で共有しているので
自社は勿論ですが、他社にも未納があれば新規契約をお断りします。

しかしながら、ご質問が3月22日であることから、1月分も2月分も
SoftBank新規契約をしようとした日付よりも以前に支払済みと
いうことですよね!?

であれば料金関連は理由になりませんし、もし仮に新規契約をしよう
とした日付の時点で他社に未納があった場合、クレジットカードで
あろうと一括払いであろうと契約自体を一旦お断りし、案内としては
「他社に未納があるため、そちらをお支払いいただいた後でしたら
ご契約を受付することができます。」となるはずです。

SoftBankはvodafone買収のために多額借り入れをしていますが、これは
ある一定条件のもと貸し出されています。

項目は複数ありますが、その中のひとつに契約者数があります。
これは決まった期間にある一定の純増を約束するものであり、なおかつ
決められた契約者数から減ってはいけない。というものです。

もし、これを破る状況になるとSoftBankモバイルの存続も危ういと
言われるほどです。

そのため、SoftBankでは新スーパーボーナス契約で分割払い契約
する場合、支払方法として口座振替orクレジットカードをご登録
いただく。と定めています。請求書でのコンビニやショップでの
窓口払いでは新スーパーボーナスによる分割払いは提供していません。

にも関わらず、前述した契約者数制限のため、大型量販店などでは
窓口払いで新スーパーボーナス契約させている例があとを絶ちません。

なりふりかまわず新規契約させた結果、転売率向上という自業自得
の結果になったにも関わらず、最近になって危機感を募らせ真摯な
契約者に不利益が発生しているという訳です。

絶対とは言えませんが、おそらく今回ご質問者様が契約にともない
条件提示されたのはSoftBankの勝手な都合かと思われます。

ただ、このような会社と契約しなくて済んで良かった!とお考えに
なってはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もしも他社さん等で未納があれば、ソフトバンクとの契約自体が断わられる、ということですよね。携帯端末の購入方法のいかんによらず。
自分の場合は新スーパーボーナスでの割賦購入のみが不可、ということでしたので、先々月の延納が理由かと思ったのですが、確かに支払い済であるし、それも可能性は低いと。
うーん、こうなるともう思い当たるフシがない。。
確かに貴方様のおっしゃるように契約しなくてよかった、というふうに捉えておくのがよいかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました。

補足日時:2008/03/25 13:47
    • good
    • 0

踏み倒しによるリスクを軽減しようとしているのではないでしょうか。



料金を支払わない場合、クレジットカード払いであればクレジットカード会社が立て替えてくれるので問題ありませんが、
口座引き落としの場合は、そのような場合催促するのに手間とコストがかかります。

そういうことを避けるためにも、一括かクレジットカード払いしか認めていない可能性があります。

この回答への補足

その可能性もあるとは思います。ですが、銀行振込で新スーパーボーナスを利用して契約している人が一番数としては多いのではないでしょうか。
「貴方はダメ」「そのダメな理由は教えられない」
これでは今後の対策のたてようがなくて困ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/23 10:47
    • good
    • 0

確実ではないですが、


・他の携帯会社の支払で未払いがあるとか、強制解約もしくはそれと同等の履歴がある。
・YahooなどYahoo系列(日本テレコムもかな?)の利用料金等で、延滞がある、もしくはそれに類する履歴がある。(ソフトバンクはコレも見るようですので...)
などが一般的に断られる主な理由だと思いますが、他に「もしかしたら...」というのでは、他の携帯会社も含めて新規契約から6ヶ月以内の解約を何度か行った履歴があるとか、生計を共にする者(住所と自宅電話番号が同じ)が上記のような履歴があるとか...

上記のようなことを含めて、よほどのことがない限り、断りの理由は簡単には教えてくれないと思われますね...

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
なるほど、思い当たることがあります。
現在自分はウィルコムを利用しているのですが、1月の利用分を延滞しました。その分は翌月支払い済で、先月分も支払い済になっています。延滞はウィルコムを契約してからその一度だけです。
既に支払いは終わっているのですが、その履歴に残っているということでしょうか。この履歴というのは、いずれ消えるものなのでしょうか?
例えばある程度、一月程時間をおいてソフトバンクに再度申し込みを行ったら審査に通ることもあるのでしょうか?

補足日時:2008/03/22 20:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!