アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクユーザーの方に質問です。
この5/7引き落としの請求明細に載っていた文言についての質問です。

「割賦購入契約をお申し込みされたお客さまへ」とありまして、割賦代金の未納が発生した場合は信用情報に登録しますといった具合の記載がありました。我が家はよく引き落としがNGになりまして、後日送られてくる払込票でコンビニから払うことが多いです。この場合、我が家も信用情報機関に登録されてしまうのでしょうか?

みなさんの請求書(発行をされている方)には、この文言は記載がありましたか?引き落としNGを沢山しているウチなどが対象なのでしょうか?

「割賦代金の未納」とは、銀行引き落としができなかった時点で、未納扱いとなるのでしょうか?

1ヶ月以内にはいつも支払いは済ませていて、通話ができなくなる、止められるといったことは現在まで一度もありません。

割賦販売の残額は、9月まで残っています。

コンビニで後から支払うことによって、信用情報機関に割賦販売の「滞納」の情報を登録されてしまうのでしょうか?

引き落としNGについてはあまり深く考えたことはなく、なんとなく後から払えばいいのでしょ~と軽く考えていたのですが、とても不安になってしまいました。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1回目の引き落とし不可、までなら大丈夫。

1回目の引き落としが出来ないと、数日後に2度目の引き落としが試され、それでもダメだと、請求書を兼ねた払込票が来ます。

払込票に記載された「期日」までに払い込めば、滞納にはなりません。

払込票に記載された「期日」を過ぎた場合は「滞納」となり、債権者から「督促」されると同時に、信用取引ネットワークに「滞納事故情報」が登録されます。

めでたく「滞納事故情報」が登録されると、クレジットカード使用不可、ローン契約不可、割賦払い不可、分割払い不可、キャッシング不可となり、一切、お金を借りる事が出来なくなります。

もちろん「携帯の買い替えで、割賦購入が出来ない」ので「携帯の端末代金(数万円)を現金払い」しない限り、携帯を買い換え出来なくなります。

あと「滞納事故情報が載って、不良債務者の仲間入り」をすると、クレジットカードを強制退会させられたり、分割払いを継続中のローンや、リボ払いや、クレジットの残高について「一括払いで全額の返済を請求」されたりします。

そして、もし仮に一括返済を迫られて、全額の一括返済が不可能なら「自己破産するしかないね。自己破産したら、5年間は借金できないしカードも使えないから、収入が支出より低かったら、首くくるしかないね」って状態になる危険性もあります。

「引き落とし不可で後払い」という状態は「多重債務者、と言う名の棺桶に、つま先を突っ込んでる状態」なので、今ならまだ、つま先を引っ込める事が出来ます。

「あとから払えるからいいや」と言う甘い考えは捨てましょう。今ならまだ間に合います。

が、これから3年くらいの間「今のまま改善しない」としたら「気づいた時には手遅れ」になってます。貴方に4年後は来ません。
    • 1