プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族は固い絆で結ばれている…こんな常とう句がありますが本当にそうなのでしょうか。

実は愛すべき家族を憎んでいる人いませんか?
父を母を、姉を妹を、兄を弟を、もしくは祖父母を?

憎むとは言わずとも、妬んでいたり…
たとえば、「姉は美人で秀才なのに私は…」
「弟のほうが親からかわいがられてる」
「母は自分の成績にしか興味がない」
「孫より息子を大切にする祖父母」

などなど。

実はかくいう私もそんな状況にいる一人。
どんな状況なのかは、言うのを差し控えますが弟をムッツリ妬んでいます。

みなさんのそんな経験、あるいは私とおなじ現在進行形の状況のお話、それらのことへの不満などをぶちまけてください。

A 回答 (3件)

そんな人世の中うじゃうじゃ居ると思いますよ。

エディプスコンプレックスやカインコンプレックスのことを貴方は言っているのでしょう。そういう本を読めば、貴方が知りたいことが書かれているかもしれませんよ。

私は逆に恨まれているほうですね。私の方が兄より何でもできてしまうし、現在は私の方が手伝いも圧倒的にするので(小さい時は兄の方が先に動けるので手伝いをしていたのですが)コンプレックスの対象ですよ。
友達からも実はそういう嫉妬心を植えつけてしまったな、と思ってます。自分が素直に思うことが、相手のできないことを言ってしまったりするのが相手が嫉妬を抱いた理由だと思うんですが、何せ私がまだ若かった頃なので、今まで引きずっている方に問題があると思います。
ちょっと反感を買ったかもしれないですが、私自身嫉妬したことだってあります。ですが大人に成長するにつれ、相手の領域と自分の領域は違うと認識できるようになるので嫉妬なんて消えてしまうのです。
ですが家族の中だと、評価基準が親など身近かつ狭い社会の中なのでなかなか妬みが消え難いと思います。家族の中でそのような役割が当たり前になってしまっている場合が多いので、不満のある人は自分をよく思ってくれる別の人を探して、その人経由でほかの家族を納得させるなどの対応が必要ではないでしょうか。
一番よいのは家族の価値観が全てではないし、正しいともいえないという事ではないか、と私は思います。重要なのは相手との能力の比較ではなく、自分自身が成長し続けている(見える部分だけでなく精神的なもの)かだと思うんですよ。
    • 0

わたしは二人兄弟の8歳歳の離れた兄を憎んでいます。

今は両親が亡くなり、唯一の肉親ですが、別居ですが私が60歳まじかになっても憎しみは消えません。

小学生のとき、既に社会人
わたしに何事にも消極的になる性格を植えつけた
馬鹿にこそされ、親愛をもらったことはありません
自己主義、自分が一番正しい思っている
食べるものもおこぼれちょうだい
がめつく、金が一番貪欲
公務員で民間に接待され放題、奢られるのが当たり前
税金は取られてるという感じ、なんとか誤魔化そうとしている
自分に反省という文字はない
たまに強引に会いにくるが酒飲まないと小さな文句も言えません
わたしにどんなことをしてきたのか、自覚がない
前に言ってたことを、平然と変える

兄を殺したとしても、悔やむことは全くないとおもってます。
    • 0

私も弟がひとりいて弟を妬んでいます。

私と弟は全然似ていません。

私は身長172で体重70kgのデブ系でキモイ顔ですが、
弟は身長173で体重60kgのスマートでどちらかというと顔は良いです。

弟は遊んでばっかり努力などは全くしていないですか、
弟は私より友達も多く、素質もあり、親にも期待されています。
それにコミュニケーション、仕事の要領、運動能力、などの能力も弟の方が上です。  

私は昔からいじめられてきて、苦労ばかりの人生だったのに、弟より劣っていると思うと、弟を妬んでしまいます。

私が弟より上回っているのは努力量くらいでしょうか。不公平な世の中です。
    • 0