アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、いつもご丁寧に回答いただき有難うございます。

作業環境:
   Windows XP Homeedithon
   Excel2000 SP3
   Canon ip4200(プリンター)

Excelで複数のシートがあり、それぞれを同時に両面印刷したい場合、現在はシート毎に印刷設定をしています。(シートを複数選択した状態で印刷設定した場合、最初に選択したシートにのみ印刷設定がされてしまうため)

その作業を簡略化するため、マクロ機能を利用して両面印刷設定をしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。マクロの作業記録機能を用い、印刷設定を試してみましたが、どうやら両面印刷のチェックは無視されたようです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

> 次回にそのソフトから出力されたExcelファイルには、両面印刷のチェックが外れています。
> これは、ソフト側の問題なのでしょうか。ちなみに、ソフトは『楽々ケアプラン』というものです。

多分「ソフト側の問題」です。
そのソフトはプリンタが「両面印刷」に対応しているかどうかなど斟酌していないはずです。
私の回答はプリンタが持っているオプションを指定しているので、そのソフトが毎回新たなエクセルファイルを出力するのであれば、
毎回指定することになるでしょう、
一度、システムプラネット社に問い合わせた方が良いでしょう。

この回答への補足

vizzar さん、おはようございます。昨日はアドバイス有難うございます。

システムプラネット社に問い合わせましたら、意外にも簡単に解決策がわかりました。社の回答を要約します。

・当該ソフトで出力するファイルは、Excel のオリジナルファイルをもとに、別ファイルを生成している。

・そのため、オリジナルファイルの印刷設定(デフォルト設定となる)を変えることで、生成ファイルの設定も引き継がれる。

・具体的には「オリジナル」フォルダに入っている、雛形ファイルを開け、印刷設定を変更し保存する。そして、当該ソフトを起動し、印刷用ファイルを生成すると、そのファイルの印刷設定が、雛形ファイルの設定を引き継いでいる。

ということでした。

これにて、本問題は解決しました。皆様、有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

vizzar さん、何度もご回答ありがとうございます。

今回の件について、vizzar さんのアドバイスの通り、システムプラネット社に直接問い合わせてみることにします。

また、結果はこちらでお知らせしようと思いますので、数日お待ちください。よろしくお願いします。

こんにちは。

>当該ファイルを保存しても、そのあとに同名ファイルとして上書きされたファイルを開けると、設定が元に戻る(両面印刷のチェックが外れている)のです。

その件は、一応、言われると思っていました。それは想定していました。
作業グループからの印刷は、特別な場所をとっていますから、設定自体は保存されません。(これに対する方法はあります。)

ただ、もう一度確認してほしいのですが、プリンタのデフォルトの設定が反映する方法です。

通常、アプリケーションの外からプリンタの設定をした場合は、プリンタの設定を制御できるアプリケーション・ソフトはないと思うのです。VBAから、プリンタの両面印刷を操作できる方法がないのと同じように、アプリケーションソフト自体もないと思います。

スタート-コントロールパネルとかいう方法でもよいのですが、Canon などは、ユーティリティ・ソフトがありますから、そこで、ソフトを開いていない状態で、両面印刷を設定してから、ソフトを起動して、同じ作業を行ってみたらどうでしょうか?

別案としては、保存する方法ではなく、臨時のシートを作ってしまうのです。そして、そのシートで印刷するという方法です。画面の画像をリンク・コピーして張り付けるという方法ですと、元のシートに反映して、元のシートが変われば、臨時のシート側も変わります。そのシートの設定なら、試してみましたが、こちらでは保存はされました。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02 さん、ユニークなご提案ありがとうございます。

>スタート-コントロールパネルとかいう方法でもよいのですが、
>Canon などは、ユーティリティ・ソフトがありますから、そこで、ソ
>フトを開いていない状態で、両面印刷を設定してから、ソフトを起動
>して、同じ作業を行ってみたらどうでしょうか?

試してみましたが、残念ながら反映されませんでした。当該ソフトが設定を無視するようです。

臨時のシートを使う方法ですが、失礼ですが、方法がわかりませんでした。

0)プリンタのユーティリティソフトで両面印刷をチェックして    おきます。

1)私が印刷したいブックには、2シートあります。

2)それに、1つ臨時シートを挿入します。

3)2シートの表を画像として臨時シートに貼り付けます。

4)そして、両面印刷します。

ということでしょうか。

こんちには。

たぶん、作業グループにすること自体は間違いないと思います。

>そのソフトでExcelシートファイルを作成した場合、「スタート」の中にある「設定」「プリンタ」で設定した、プリンタの初期設定が反映されないのです。

本来は、Windowsメニューの[スタート]からの設定と、個々のソフトウェアとは直接には結びつかないはずです。

もう一度試してみていただきたいのは、作業グループにした後に、印刷プレビューを行い、まず、次ページに、次のシートが入っているか確認し、

次に、
------------------------------------
[設定(印刷プレビュー内)]-[ページ]-[オプション]
------------------------------------
Canon iP4200 プロパテイ-ページ設定

[両面印刷]にチェックを入れます。
そうしたら、解決するはずだと思っています。(通常、作業グループは残りませんので、シートごとに、印刷の設定が必要かもしれません。)

私の記憶が確かなら、ブックか、シートに対してプリンタ側のプロパティも保存されるはずです。

なお、マクロの方は、こちらが解決しないと先に進めません。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02 さん、何度も有難うございます。

>本来は、Windowsメニューの[スタート]からの設定と、個々のソフトウェアとは直接には結びつかないはずです。

そうなのですね。知りませんでした。そう考えると、このソフトから出力されたファイル(常に同じファイル名で上書きされる)の印刷設定が、コントロールパネルでの設定が反映されないことが理解できます。

そして、お教えいただいた方法を試しました。確かに、シートごとに両面印刷の設定をする必要があります。しかし、当該ファイルを保存しても、そのあとに同名ファイルとして上書きされたファイルを開けると、設定が元に戻る(両面印刷のチェックが外れている)のです。

これは、このソフトウェア会社に問い合わせるのが一番でしょうか。

私のプリンタは4100Rですが、

各シート毎にページ設定をしておけば可能かと...
1.「ファイル」-「ページ設定」で「ページ」タブをクリック
 (普通はこのタブが最初に選択されている)
2.「オプション」ボタンをクリック
3.「Canon PIXUS iP4200のプロパティ」のウインドが表示されるので、
 「ページ設定」タブをクリック。
4.「両面印刷」チェックボックスをクリックしてチェックをつける。
5.「OK」ボタン(2回)で終了。

上記を各シート毎に設定しておけば良いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

vizzar さん、ご回答有難うございます。

vizzar さんがお教えいただいた方法で試してみるのですが、設定した回はそれが反映されるのですが、次回にそのソフトから出力されたExcelファイルには、両面印刷のチェックが外れています。

これは、ソフト側の問題なのでしょうか。ちなみに、ソフトは『楽々ケアプラン』というものです。

こんにちは。

プリンタには、両面印刷機能があるのですから、後は、シートを複数選択した作業グループにして印刷すればよいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02 さん、ご回答有難うございます。

私も最初その通りに試してみたのですが、実現しませんでした。私が利用しているのは、あるExcelとAccessを利用したソフトウェアなのですが、そのソフトでExcelシートファイルを作成した場合、「スタート」の中にある「設定」「プリンタ」で設定した、プリンタの初期設定が反映されないのです。

両面印刷といっても発達段階で色々あるのでは

(1)ユーザーが全てプログラムを組んで1,3,5・・を印刷させて折り返し点で、人手で印刷済み紙の束を裏返しセットする。
(2)1ページ飛ばしはプリンタなどのドライバが行う。
表面印刷が最後まで行くと、裏面セットの促しのメッセージが出て
OKで裏面印刷(ページ数的にとびと)に入る。
印刷済み紙の束を裏返しセットするのは人手で行う。
(3)紙の1枚について表印刷が終ると、次のページをその紙裏面にも印刷を行うマシン的な機構が備わっている。高級機種。そういうのも現在では販売されてあるようだ。
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RH …
7.1.1.1. 機能参照

ーー
普通はル両面印刷とは、(2)がほとんどでしょう。
ーー
以上はシート1枚での他ページに渉る印刷の場合ですが、
VBAでPageSetUpはシートオブジェクトごとの設定なので
シートごとに設置は必要でしょう。
それに多シートの場合、両面印刷とはいっても1シートの終わりが表だった場合、裏面は飛ばして次シートを表に印刷するのか、色々あるので、ニーズはどうなのかな。
やはりシート単位にやらないとシステムも大変ではないかな。
この質問は両面印刷+多シートを一遍に(両面)印刷の複合型ですか。
    • 0
この回答へのお礼

imogasi さん、ご丁寧に回答いただき有難うございます。

私が今利用しているプリンター『Canon ip4200』は、3年ほど前に購入したのだと思いますが、家庭でのパーソナルユーズ機種ながらも「自動両面印刷」が可能となっています。

また、VBAでPageSetUpはシートオブジェクトごとの設定ということですので、マクロでも複数のシートに同時に印刷設定するのは困難だということでしょうか。

>この質問は両面印刷+多シートを一遍に(両面)印刷の複合型ですか。

はい。その通りだと思います。シート「A」、シート「B」の二枚がありまして、それぞれA41ページ分の印刷範囲ですから、表裏両面印刷にして1枚のA4用紙が必要です。