プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Adobe Photoshop CS2(日本語版 アカデミックパッケージ)をデスクトップパソコンで使用しています。これをノートパソコンに移したいのですが、単にデスクトップからアンインストールして、ノートパソコンでインストールして問題ないでしょうか?

自分で色々と調べればよいのですが、仕事が忙しく、4月から配置変えで引越しをしなくてはならない状況ですので、どなたかお教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

アカデミックパックのCDとシリアル、またはパスワードがあれば仰るとおり
デスクトップから削除→ノートパソコンにインストールの手順で問題ありません。
その際にユーザー登録などがすでに終わっていれば再度の登録は必要ないのでスキップして問題ないでしょう。
ご不安な場合はサポートに連絡したほうが調べるより早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アンインストールするだけで他に移せないと困るので質問させていただきました。

素早いご回答誠にありがとうございました。

失礼ですがANo.1 さんはAdobeのライセンス認証を御存知かな?

さて本題
Adobe Photoshop CS2 では2台までインストール可能です。
従ってそのままノートパソコンにインストールして認証を受ければOKです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7401 …
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか??

今までデスクトップだけで使っており、ノートパソコンでも使えればなあ、、と思っていたのですが、。

早速試してみます。

教えていただきありがとうございます。

別にアンインストールしなくてもそのままノートPCにインストールすればいいだけですよ、削除するのならしてもいいですし

同時に使用しないのであれば2台までのパソコンにインストールできますから

インストールしたらアクチベーション取ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。。
No2の方にも教えていただきましたが、、今まで不便に使っていたのはなんだったのだろうか。。と思ってしまいました。。

でも今のデスクトップからアンインストールして、今度移る先のデスクトップとノートパソコンで使用することにしました。

聞いてよかったです。

ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、

サブ用で同時使用しないのであれば、ノートパソコン等にそのままインストールすることが可能です。(メイン1台+サブ1台)

ただし、すでに2台にインストール済みで、1台を移行したいのであれば、
Photoshopのヘルプメニューから「ライセンス認証を転送…」を行ってから、次のマシンにインストールし、「ライセンス認証」する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。同時使用でなければよいのですね。

>ただし、すでに2台にインストール済みで、1台を移行したいのであれ>ば、Photoshopのヘルプメニューから「ライセンス認証を転送…」を>行ってから、次のマシンにインストールし、「ライセンス認証」する>必要があります。

ということは、今のデスクトップからアンインストールして、移る先のデスクトップとノートパソコンで使用するには、いずれにしても「ライセンス認証を転送…」を行う必要があるのですね。

詳細な情報ありがとうございました。