アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東方神起のCDはオリコン1位をとってもなぜすぐ落ちるのですか?

A 回答 (4件)

あくまで私見ですが。

近年連続1位ということ自体減っているように思います。1位というのも話題としてはおいしいですから1位が狙えそうなアーティストであれば他の同じくらい、あるいはそれ以上のネームバリューのアーティストの発売日と当たらないように、などの配慮はあるようですし(アーティスト側の思惑というより曲を販売する会社の戦略として)、発売日が分散してその週に発売したアーティストが1位になっている状態なので1位も週代わりという感じがしています。それでもそんな中から予想外のヒット曲もあるのでまったくの予定調和でもなさそうですが連続1位は実際シングルのみならずアルバムでも難しいようです。なので特に東方神起に限ったことではないと思います。
    • 0

固定のファンがたくさんのCDを購入するから。

(固定ファン以外はCDを買わないから)

その他の一般的ユーザは着歌やダウンロードですませてしまいます。
    • 0

ファンの方がCDを買うのがリリース直後の第一週目に集中し、後が続かないからでしょうね。

• 0

曲を聴いて気に入ってCDを買うという人が少ないから。

ですから、固定ファンが発売日にCDを買えば、もうそれ以上売れることが少ないのです。
東方神起に限らず、「オリコン1位を取ってすぐ落ちる」人たちはみんなそうです。
    • 0