アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、兄宛にねんきん特別便が届きました。
兄は2回転職をしているのですが、新しい職に就くまでの
数ヶ月間払った、国民年金の記録が抜けていました。(2回とも)
社会保険庁に行って確認してもらったところ、
データ照合ができませんでした。
でも、確実に国民年金は払っています。
ただ、支払った領収証がないため、証拠として提出できる
ものがありません。
(国民年金を支払った際、当時の職員が、領収証は処分してもよい
といったそうで、多分、処分してしまったと思います。)
この場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ねんきん特別便は、5000万件の確認中の記録のうち、あなたの加入記録と結びつく可能性があるから照会しているものです。

可能性が全然なければ、これは来ません。
従って、年金加入記録照会表に、基礎年金番号と記憶のとおり加入記録を記入して送り返しましょう。そうすれば向こうは再度確認作業をします。そして、向こうの記録と一致すればそれでよし、違っていれば、記憶違いもあろう、と言うことで何にかアクションがある筈です。全く疑わしいとなると領収書等の証拠書類を言われるかも知れませんが、それに代る物は何かないですかね。
それにしても、(国民年金を支払った際、当時の職員が、領収証は処分してもよいといったそう)、これは信じられませんね。問題が多いとは言えいやしくも社保の職員でもこんなことを言うとは考えられません。恐らく向こうも信じないと思いますけど。ただ、国民年金を支払った際と言うけれど、年金の支払いは振込みか、または当時は市町村が窓口でしょうから、無知な市町村の職員が言ったのかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、年金加入記録照合表に、基礎年金番号等を
記入して送り返してみます。
領収証以外の証拠書類というものが、
全くないんです。
これで、向こうの記録と一致しなければ、
払った期間の年金はもらえないということなん
でしょうか?困ったものです・・・。
当時、国民年金は市役所の窓口に払いに行った
記憶があります。
そこの職員が、こんないい加減なことを言った
ので、捨ててしまったんですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 15:59

社保へは行かれて、不明だったのですね、


一応考えられることを書いてみます、

(1)年金手帳2冊以上持っておられなかったか?
もう一度探して見られること。

(2)支払された期間、おおよその金額を思い出して下さい。
(失礼ながら、国保料と勘違いされてることがよくあります、市町村にも一度、その頃の国保料確認してみる)
(通帳などの出金の記録をたどるなど)

(3)上記を踏まえて、もう一度社保に行ってみる。

(4)どうしても納得いかない場合・・第3者委員会に申し立てる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
(1)年金手帳が2冊ありました。
(2)国保と勘違いしていることはありません。
  支払った期間は覚えていますが、金額は覚えていないので、
  頑張って思い出してみます。
(3)もう一度、社会保険事務所に行ってみます。

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。
  

お礼日時:2008/03/28 09:52

国民年金を確実に払っていたという場合、そのぶんが別番号となっていることが考えられます。


お手間ではありますが、直接社会保険事務所へ行かれ、確認してもらわれるのが一番早いですし、納得もいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
社会保険事務所に行って確認してもらったのですが、
国民年金を支払った記録が、データ上に残っていませんでした。

お礼日時:2008/03/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!