アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの息子さん(20)の話です。

声優を目指して、専門学校を卒業し、この春いろいろなオーディションを受けていたようです。しかし、声優のオーディションは難しく、連戦連敗が続いていました。
先日、ある劇団のオーディションを受けて、補欠合格したそうです。
しかし、入団するには、傷害保険料や準備金などで、20万用意するようにと言われたということです。

知り合いは劇団に関しては知識がなく、「支度金が必要なのは普通のことなのか、それとも詐欺なのか」と非常に心配しています。

このようなことは普通にあることなのでしょうか。
ちなみに教えてもらった劇団の名前で検索しても、これと言った劇団は探し当てられません。

A 回答 (4件)

 劇団によると思います。


 
 私の友人が入っているプロ志向の劇団は、練習代などで月々15000円くらいかかるみたいですが、入団金などの事は何も言っていませんでした。(友人はフリーターで20歳になったばかりなので、そんなに大金は持っていないと思います。)
 声優の養成所も有名な所は入学金?みたいなのがかかるところもありますよね。

 その劇団で学びながらプロを目指すのか、プロとしてその劇団に入って活動するための資金なのか・・・色々状況で変わってくるとは思いますが。

 声優の専門学校を卒業されているのなら、卒業した学校の先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。声優=演技者なので、劇にも通じていると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20万円は、ちょっと多いような気がしてきました。
研修生のように、学びながら活動するということなのか、判断しかねています。。
専門学校の先生に聞いてみるよう、アドバイスしようと思います。

お礼日時:2008/03/26 23:14

私はとある大阪の老舗劇団に所属していました。



劇団によって入団費用は変わってきますが
ぁたしのところは1万円と毎月の維持費・チケットノルマなし。
という条件でした。

たいていはチケットノルマなどがあったりしますが
そこまでお金がかかる劇団は聞いたことがありません。

一概にはいえませんが、
あやしいです。
さらにHPがないっていうのが余計・・・

劇団に所属するなら
劇団の行っている作品傾向をみてえらんだ方がいいです。

またオーディション雑誌とかの募集で応募してる劇団は
安心できるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノルマがあったりするんですね。そういえばノルマのことは何も言っていませんでしたが・・。
劇団の作品があるかどうか、調べてみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/26 23:16

#1の方が言うように、劇団によると思います。


私が気になるのは“補欠合格”です。
通常、といいますか、例えば、劇団の東大と言われている文学座や、
その他の新劇系の劇団には“補欠合格”はありません。
また、“補欠合格”なのに金銭の要求は少し不信に思います。

因みに、新劇系の劇団であれば20万前後または、それ以上のお金は必要になりますが、
やはり「劇団の名前で検索しても、これと言った劇団は探し当てられません」というところは危ないと思います。
今はどんな小さな劇団でも、まともなところはHP位はありますし、
小さな劇団で20万円を要求する所は無いと思います。
それに、探し当てられなかったという事は、
その劇団では、公演を行ってないという事に他なりません。
やめた方が賢明だと思いますが・・・。

一応、新劇系の劇団の費用が載っているサイトを以下に記しときます。

文学座
http://www.bungakuza.com/institute/index.html

円・演劇研究所
http://www.en21.co.jp/kenkyuzyoboshyuu2008-b.html

青年座
http://www.seinenza.com/lab/bosyuuyoukou2008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出張でお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

文学座や青年座は、耳にしたことがある劇団ですね。
補欠合格でお金がかかる・・・というのも、私も怪しく思えてしまうんです。

本人はやる気まんまんなのですが、詐欺で彼の気持ちが台無しにならないようにと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:21

 申し訳ありませんが,入団をオススメしません。



 入団前に何点か確認したほうがいいです。
知り合いの息子さんの名前で問い合わせるのが気まずい場合、
「入団希望者」だと言って、匿名で問いあせるのも手です。

(1)公演情報
 劇団単独で公演していない場合は、かなり力がない劇団です。
 TV、映画を中心に活動を行っている場合は、(2)のご確認を。

(2)劇団員の人数
 HPすらないのに、あまりにも大人数の場合は、
 入団費用を目的とした詐欺の可能性が高いです。
 (30人~50人程度の劇団でもHPを持っています。)

 詐欺ではなくとも、無名劇団で大人数の場合、まず仕事は回ってこないです。

(3)所属団員の名前
  知名度がある俳優がいない場合、
 知り合いの息子さんが入団しても、活躍できる可能性はまずないです。
 やっぱり仕事を取るには、コネが必要なので・・・。

  もし、有名な俳優さんが所属している場合、
 聞いただけ、ポスターを見ただけで信用せずにちゃんと調べて下さい。
 インターネットでもいいですし、
 タレント年鑑、俳優年鑑、舞台俳優年鑑などの本が出ています。
 大手本屋、図書館に置いてあります。
 それらの本には、所属劇団(事務所)が記載されていますので、ご確認下さい。

(4)仕事の内容
 映画・テレビのエキストラといわれた場合は、要注意です。
 劇団に所属しなくても出ることができます。
 入団する意味がないですし、食べていかれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出張でお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

映画のエキストラの話は、ひとつあったようですが、劇団に入っていなくてもできるんですね。
彼も未熟なので、また怪しいものとまともなものの区別がつかず、純粋に劇団に入れることを喜んでいるようです。

ここで伺った内容を、知り合いに伝えたいと思います。皆様ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!