アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
明日タイはバンコクへ初一人旅に行く予定の者です。

ノースウエスト航空のEチケットのオンラインチェックインに関して
質問させていただきたいことがありましたため、投稿させていただきました。

24時間前からチェックイン可ということで、
数時間前に指示通りにオンラインチェックインをし、
CHECK-IN CONFIRMATIONを印刷いたしました。

しかしそのCHECK-IN CONFIRMATIONには往路分しか
記載されておらず、復路分が記載されていませんでした。

ここで質問なのですが、復路分はまた改めて復路出発日の
24時間前からタイのパソコンにてオンラインチェックイン、もしくは
空港カウンターでのチェックインをしなければならないのでしょうか?

それとも成田空港での自動チェックイン機械でのチェックインの際に
復路分の搭乗券も発券されるのでしょうか?

すこし心配になってしまいましたので、
ご存知の方のお力添えを頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今年の2月と昨年8月、ノースウェストのオンラインチェックインを利用しました。

出発前にはやはり往路分しかチェックインはできません。
成田空港で出発前に試したことはありませんが、多分できないはずです。やはり復路の出発24時間前からしかチェックインできないのだと思います。
復路分は、帰りの空港の自動チェックイン機でチェックインして搭乗券を発行するので全く問題ないと思います。
滞在中にインターネットが使えれば24時間前を切ったところでチェックインできますが、プリントアウトできなければ結局空港で再度搭乗券の発行はしなければならないので、そんなにメリットはないと思います。no.1の方がおっしゃるように、預け荷物がある場合は結局空港でもう一度手続きしなければなりませんし。
まあ、先にチェックインしておけば多少安心ではありますし、出発時間の変更などがあるかどうかの確認にもなりますが。
なお、往路のチェックインの際に、復路の座席指定だけはできますので、お好みの席があったら先に確保しておくと楽かもしれません。
    • 0

ノースウエストのオンラインチェックインは、搭乗の24時間前からです。

往路、復路ともに、搭乗の24時間前からチェックインが出来ます。

往路と同時に復路のチェックインは復路の搭乗時間24時間前でなければ出来ません。
席が確定できると言うだけで、それ以外にはあまり役に立たないのが現実だと思いますよ。
    • 0

成田はオンラインチェックインをしておくと早いですがバンコックは全ての(クラス別)が並ぶのでオンラインチャックインの恩恵がありません。

私は往路搭乗券を印刷しましたのでまあ成田でのチェックインは数分でしたがバンコックでは並んでチェックインでした。
復路はパスポートのみでチェックインです。
タイのNWの係員が予約者リストを持っておりパスポートをチェックするとすぐ搭乗券が出ました。
帰路はオンラインチェックインはしませんし必要とは思いません。
ただ予約時に往復の座席指定はすませていました。
    • 0

こんばんは。

オンラインチェックインは往路の分しか出来ません。
というかチェックインというのは本来そういうものです。
これから搭乗する直近の便(及び場合によっては乗り継ぎ便)のみ手続きできます。
いくら復路がFIXの航空券とはいえ、復路まで往路と一緒に、
チェックインが出来るなんてことはまずないと考えてよいと思います。
ですから、復路に関しては、改めてチェックインする必要があります。
    • 0

オンラインチェックインの有無に関わらず、空港での手続きは必要です。
ただし、自動機を使えるので列に並ぶ必要がなく早く済ませる事ができます。
特に預け入れ荷物がある場合はクレームタグを貰わないとダメですから空港でのチェックインは必須です。

NWの場合マイレージカードがあれば印刷した紙は不要です、自動機を使わずに有人カウンターでもパスポートとカードを見せれば手続きができます。

NWは行き帰りの両方ともネットから座席を指定できるでしょ、自分の好みの席を確保しておきましょう。

• 0