プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアアジアでマレーシア(クアラルンプール)→スリランカ(コロンボ)→モルディブ(マレ)に行きます。(団体ではありません)

1か月前にチケットは購入済みで、出発まで一週間を切ったのでWEBチェックインしようと操作してもチェックインが出来ません。

パスポートNo,等を入力し、次へのボタンを押すと「申し訳ございません。お客様のWebチェックインが実行できません。・・・・・・」という画面表示になってしまいます。

リマインダーメール、トップ画面、予約管理どこから入っても同様の画面に行き着いてしまいチェックイン出来ません。

ちなみに、羽田→クアラルンプール便は、問題なくWEBチェックイン出来たのですが・・・

コールセンターに昨日と本日、朝から掛けまくっているのですが、混んでいるのか全くつながりません。

出発が迫っているので、どうすればWEBチェックイン出来るのか御存じの方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

Air Asiaは利用したことが無いので一般論です。



同社サイトでご指摘のルートの予約を試みようとすると、
羽田発だとモルディブマレまで通しで航空券を購入できないように見えます。
予約が羽田~クアラルンプル、クアラルンプル~コロンボ経由マレと2つ
(もしくはクアラルンプル~コロンボ、コロンボ~マレと3つ)になっていませんか?
同社トップページ右上のマイブッキングあたりで確認してください。

ご質問文しか判断材料が無いですが、羽田~クアラルンプルのチェックインができたなら
システムが全面的にダウンしている事は想像しづらいです。

可能性
1.予約単位でチェックインをしていない
2.エラー画面が出た後キャッシュが残っていてうまくチェックインできない
3.フライトのキャンセルが出て、意図的にAir Asiaがチェックインできなくしている
4.日本語サイト固有のエラーが起きている

1.の場合、予約単位でのチェックインが必要だと思われます。

今Air Asiaででてこないだけで、羽田からマレまで予約が1つなら、
既にできているチェックインが実はマレまでできていないか確認してみてください。
WEBチェックインの搭乗券再印刷あたりで確認できるかと。

予約がクアラルンプル以遠別なら、出発地をクアラルンプルにしてチェックインを試みてください
(クアラルンプル~コロンボ、コロンボ~マレも別予約なら、コロンボ出発のチェックインも必要です)

2.の場合、WEBチェックインをしたPC(スマホ等含)を再起動してサイトやってみてください。
ダメならキャッシュクリアして試してみてください。
それでもダメならブラウザを変えて試してみてください

3.の場合、Air Asiaから連絡が行くと同社は主張しています。
FAQ エアアジアがフライトを変更した場合、該当する搭乗者にはどのように知らされますか?
http://www.airasia.com/ask/template.do;jsessioni …

FAQの指摘するよう、マイブッキングで確認するのが良いと思います。

4.の場合、クアラルンプル以遠が別予約なら、
英語サイトでWEBチェックインを試みるのも手かも知れません。
トップページ右下の「使用地域、使用言語を選択してください」で
「Others English」でも選んでください。

ここまでの方法で上手くチェックインできると良いですね。

それでもできない場合、電話に固守せずe-フォームやライブチャットで聞いてみてもいいのでは?
ご質問文上、出発までまだ数日あるように見受けます。

e-フォーム(回答に5営業日と言っているので、出発日を最初に書いて緊急性アピール要)
http://www.airasia.com/jp/ja/e-form.page
ライブチャット(マレーシア時間平日8:00~20:00/日本時間9:00~21:00だそうです)

参考URL:http://www.airasia.com/my/en/live-chat.page
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!