プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ7歳になるオスのコーギーを飼っています。最近後ろ左足を引きずるようになりました。
散歩の際はどうにか足をついて歩いていますが、やはり左足をかばって歩いています。立ち止まっている時は、後ろ左足は完全に上げた状態で3本の足で立っている状態です。
病院でレントゲンをとってもらいましたが骨には異常なく、おそらくアスファルトでの散歩の為、肉球の裏側が炎症を起こしている(足の裏の毛と肉球の間を広げてみると少し赤くなっていた)といわれました。
病院でもらった塗り薬もあまり効き目がなく、関節症かと思い、関節症に効果があるサプリメント(グルコサミン)も与えていますが今のところ改善の様子が見られません。
3本足で立っている愛犬を見るとかわいそうでどうにかしてあげたいのですが原因がはっきりしないので困っています。
同じような症状を経験された方で考えられる原因や改善策がわかれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いま仰られている症状はおそらく指間炎だと思います。


指間炎の治療は塗り薬か飲み薬になりますが、塗り薬の方が副作用が少ない反面効果が薄いこともあるので、効果が薄いことを主治医に相談なさってはいかがでしょうか。
7歳という年齢を考えると変形性関節症による関節炎の疑いも十分にあると思います。関節系のサプリも長い目で見ると効果的ですが即効性はありませんので、少し気長に待つか、試しに痛み止めを処方してもらうのも手かも知れません。
主治医の先生の診断・治療方針は間違い無さそうですし、あまり急がず病気と向き合ってみてはいかがですか(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と参考になる回答をありがとうございました。
主治医の先生と相談して回復に向けて頑張ってみます!

お礼日時:2008/03/30 17:49

前十字靭帯の損傷を診断するためには、麻酔下で(つまり全く力の入っていない状態で)脛より下がどのくらい前方に動くかで判断します。

これをドローアーサインと言います。
すでに麻酔をかけて検査をなさっているので、おそらく主治医の先生もこの診断のために麻酔をかけたのではないかと思います。
前十字靭帯の損傷であった場合、手術を選択するか内科的に治療するかに分かれると思いますが、そのへんは主治医の先生の判断に委ねたらどうでしょうか。
前十字ではなく指間炎の可能性ももちろんありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも非常に参考になる回答をありがとうございます。
前回病院で診察してもらったときに、「全ての足に炎症が見られどの足も痛いはずですが、中でも後ろ左足が一番痛いからその足だけをかばっていると思われます。散歩のとき、犬が引っ張る癖がないですか?おそらくそれで肉球の裏が炎症?を起こしているのでは?犬が引っ張らないように気をつけてください。」と言われました。
確かに散歩の始めはかなりの力で引っ張り、いつもそれを許していましたが、最近はリードを短く持って引っ張らないよう気をつけています。
指間炎というのはそのような状況でなる病気でしょうか?
ちなみに炎症を起こしている部分は、肉球と足の毛を広げた奥の部分です。
先生には、「毎日足の裏をシャンプーで洗って、病院で出す塗り薬を炎症を起こしている部分に塗ってください」と言われ、実行していますがあまり改善されません・・・。
指間炎の治療法はどのようなものがありますか?

また現在、関節痛の緩和、軟骨の形成を助けると言われている、グルコサミンというサプリメントを与えています。
高価な物ですが、原因がはっきりしていないので少しでも症状が改善されればと思って与えています。症状から見て与える意味はあるでしょうか?

度々の質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/28 21:30

激しい運動のあとからそういう症状がでていませんか?


レントゲンで確認できない後足の破行には、前十字靭帯の損傷も考えられます。
麻酔下での特別な検査が必要ですので、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
室内で飼っているためストレスがたまっているだろうな・・・と思い、散歩の際(アスファルト)に100メートルぐらいダッシュをした時期が少しあり、考えるとその後から足を引きずっているような気がします。
先日病院に行きレントゲン検査と、麻酔もして検査をしてもらいましたが、そのときは骨には異常ないと言われましたが、次回病院に行った時には「前十字靭帯の損傷」の可能性について聞いてみたいと思います。
非常に参考になる回答をありがとうございました。

ちなみにですが、前十字靭帯の損傷が原因である場合、完治する可能性はありますか?
また激しい運動を控える以外に何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/27 20:38

軟骨に異常があるのではないでしょうか。

軟骨はレントゲンに映りにくく、医師も見逃す事があります。
友人の犬も似たような感じだったので、痛み止めを飲んだところ、落ち着いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。
色々本を読んで、軟骨に異常があるのかなと思い
サプリメント(グルコサミン)を飲ませていますので、少し経過を見ようと思っています。
病院で痛み止めをもらっていたのですが、下痢をするので止めていました。
でも薬の量を少し減らして痛み止めも飲ませてみようと思います。
ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!