幼稚園時代「何組」でしたか?

初めまして。今週初めに船橋の京成東中山駅近郊に越してきたモノです。
皆さまのお知恵を拝借したく宜しくお願い致します。

4月1日から山手線の大崎まで通勤するのですが、当初、西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線に乗り換えて通勤しようと思っていたのですが、西船橋駅まではドア to ドアで20分(玄関からホームまで)かかる一方で、京成の東中山駅までは5分以内なので、この駅を使わない手はないと思っております。乗り換え案内等でも調べてみましたが、選択肢が複数あり、どれも所要時間は15分以内。つきましては、一番混雑しない方法で且つ便利な方法をと考えております。

1.西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線乗り換え(一応、東中山から京成西船橋までも定期を申請しようと思います)。
2.東中山から京成船橋まで行き、ここでJR船橋駅で総武線快速に乗り換えて東京駅まで行き、山手線に乗り換え(船橋駅(京成/JR)の乗り換えと、総武線快速の混雑度が心配)。
3.東中山から京成八幡で西馬込行きに乗り換え、五反田で山手線乗り換え(京成の西馬込行きの混雑度はどれくらいなのでしょう)。
4.東中山から日暮里まで行き、そこで山手線に乗り換え(乗り換え回数が一番少ないが、時間が一番掛かりそう)。
5.その他、お薦めの方法など。。。

以上ですが、過去20年間、通勤はずっとクルマだったので、電車通勤は初めてです。近郊にお住まいの方で同じようなルートで通勤されているかたがおられましたら、是非アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車通勤から電車通勤に変わると、最初はとにかくどっと疲れちゃいます。

がんばってください。
さて、通勤方法ですが、2・3・4はやはり混雑が厳しいと思います。
ただ、1は武蔵野線・京葉線が大雨・強風等で止まったり、徐行運転をすることが他の路線に比べて多いので注意が必要だと思います。
回答にはならないかもしれませんが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
はい、今まで一度も電車通勤していないので(この12年間、ずっと海外勤務)、満員電車の想像がつきません。痴漢に間違えられないよう、注意したいと思います(笑)。

以前東中山付近に住んでいた者です。

東中山から徒歩10分ぐらいのJR下総中山駅を使うという選択肢はないのでしょうか。
下総中山ですと、隣の西船橋駅に出るよりも10分ほど短縮になると思うんですけれど。

ちなみに、
下総中山(総武線)→新宿(山手線or埼京線)→大崎
だと乗り換えが少なくスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難う御座いました。
りんかい線は会社の認定経路になっていないようなので、アドバイス頂いた経路を真剣に考えてみたいと思います。

長年車での通勤をされたなら、東京の通勤地獄は耐えられないかも知れませんね。

できるだけすいているルートをお勧めします。
2,3,4のルートはいずれもかなりの混雑です。かろうじて1の京葉線経由ルートが比較的すいているでしょう。
また時間も比較的短く済みます。(西船橋~大崎まで約40分)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
その後会社に確認したところ、りんかい線は認定経路にならないことがわかりました(汗)。JR利用経路で考えたいと思います。