アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提として初めからお付き合いしている方がいます。彼は29歳で矯正歯科の勤務医をしております。将来は開業をしたいようです。もしくは、彼のおじさんも矯正の歯科医なので永遠に勤務医も考えてるようなことも言っておりました。ただ開業した場合、世間で歯科医院はコンビニよりも多いらしく倒産率も増えてるというので先が心配です。彼にハッキリと収入はいくら?とも聞けずといった状態です。そこで、29歳で矯正専門の勤務医、土曜は歯科医院でバイト、朝は9時出勤で遅い時は0時を過ぎている(普段は20時頃帰宅)彼はおおまかに現在おいくら位お給料はもらっているのでしょうか?また、永遠に勤務医だった場合は、例えば40歳になった時にはどれ位の収入が見込めるのでしょうか?私は彼より年上ですし早めに家を購入したい、子供は二人欲しいなどの気持ちがあります。彼の知り合いは開業して借金が二千万と聞きましたので、余計に心配です。因みに彼の両親は薬剤師(薬局屋経営)、弟も歯科医とのことです。資産家ではないかと思いますが。

A 回答 (2件)

勤務医であれば、年収は1000万程度はいくのではないかと思いますが、最近は矯正は安価になってきましたし、競争も激しくなってきましたので、いつまで勤務医でいられるかが問題でしょうね。

ウチのお得意先の歯科医院では、勤務医の給与は50万前後です。研修費などは医院からだすことにして、給与は控えめ、というところですね。逆に研修費などは自費で、給与に上乗せしているところもあるようですし、どのくらい研修にオカネをかけるかは先生によってかなり差があります。

独立した場合は自営業ですので、収入の保証はなくなります。改行して借金が2000万は安いほうです。かなり貯金があったのでしょうね。医療ユニットが1台600万円~、その他いろいろな設備を整えていったら、たとえ賃貸オフィスを借りて独立しても「億」に近い出費が必要になります。

歯科医院はコンビによりも多いようですが、お住まいが都心部でなければそれほど心配はいらないと思いますよ。矯正歯科といっても、免許状は一般歯科の診療もできるわけですし、患者を選ばなければ大丈夫だと思います。患者が集まらず廃業に追い込まれる歯科医院の数は多いですが、立地と腕さえあればなんとかなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を有難うございます。
彼は首都圏に隣接する県に住んでおります。
よって、恐らくですが都心部では開業はしないかと思うので
それほど心配はいらないのかなぁと思いました。
本当に歯科医は昔より厳しいと聞きますので、開業しても廃業になったら…と考えてしまうんですよね。それこそ膨大な借金が残ってしまうので、たとえ好きでも不安があるなら時間をゆっくりかけようと思います。
回答は本当に助かりました。有難うございます。

基本的に自営業ですから収入の保証はありません

開業場所等に影響されますし

中堅地方都市の矯正専門歯科の経理を覗いたことがありますが

腕がよくて客が付いて
インプラント等お金の取れる施術もするなら
売上高でいえば億近く行くのも稀ではありません
(年間領収書発行で一人当たり50-100万円程度が100人以上)

逆に客のつかない歯科医は悲惨ですね
機材の支払いができずに不渡りを出した
とかいう話もききます
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
彼は首都圏に隣接する県で働いているので、恐らくその県で開業をするかと思います。都内の中心部から1時間半位の場所です。
彼の両親が薬剤師なので、多少は両親が援助してくれるのかなぁなんて
甘いことも考えおります。両親が薬剤師で二人の息子を歯科医に入れる事が可能という事は、薬剤師さんって結構儲かるんですね(^^;サラリーマンよりちょっと高い程度かと思っておりました。そんなことはないんでしょうかね?

そうですね。彼の腕次第ということですね。

私の行ってる歯科はいつも暇です(><;予約なしで行ってもすぐに
呼ばれます。しかし、元々は口腔外科を専門で研究されてた医師なので歯科医の間からは評判はいいんです。でも、言葉がぶっきら棒なせいかお客がついてきてないですね。説明もしっかりしない先生です。私は素早くやってくれて、腕も悪くないと思い行ってます。看護婦さんも優しいので。でもいつか潰れるのかなぁと思ってます(^^;
とりあえずですが、彼の腕を信じてみたいというか、「矯正歯科医師としての、誰にも負けないみたいな自信はあるの?」みたいな感じで彼の腕のうまさを(私は素人ですが)聞いてみたいと思います。