アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンをかけないでエアコンつけていたら 止めてないのにCDの電源が落ちて
ONにしてもONにならないのでエンジンをかけたらバッテリー切れらしく
セル?がまわりませんでした
(時間的には短いのですが半年位?にわたって繰り返していたので)
しばらくしたらエンジンかかりました。
バッテリーのインジケーターみたら 要充電になってました
エンジンをかけて充電するのと 車屋などで充電 どう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

>エンジンをかけないでエアコンつけていたら~



これは「キーの位置をONの位置にしてエンジンをかけないでいた。これを半年ほど繰り返した」
と言う解釈でいいでしょうか?
だとしたら、即このような行為はおやめ下さい。エアコンはエンジンがかかっていないと全く利きませんので無意味です。それよりも、バッテリー、各電気経路、パーツ類などに悪影響があります。
バッテリーの充電に関しては車屋さんの充電方法の方がゆっくり充電できる為、バッテリーに負荷がかかりづらい事です。
しばらく様子を見ておかしい様ならば、バッテリーを交換して下さい。

この回答への補足

時間にして長くても10分くらいです
それを日に数回です

補足日時:2008/03/27 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>~解釈でいいでしょうか?

ONの位置
鍵を差し込んだだけではエアコン押しても動かなかったような気がします
メーターの所の警告灯が光っている状態です
そうしないとエアコンがつかないので
エアコン使わなければその位置(ON?)にする必要はなかったんですが・・・
除湿効果はありましたが効きませんか?
窓が曇ってくるんですがエアコンつけたらとれましたが・・

>バッテリー、各電気経路、パーツ類などに悪影響があります
そうなんですか
ありがとうございます
正直にいうと約1年前(あと2ヶ月で1年)にバッテリー買いました。
GSのバッテリー検査で交換した方がいいといわれたからです
でも車検(デーラー)と量販店の検査ではバッテリーまだ大丈夫とのことでした
大丈夫なのに替えるのもなんだし かといって新品バッテリーも 使わなくても放電するとの事でしたので なのでガス代ただでエアコンつけてバッテリーは弱ってもいいというのもありました

ただ悪影響があるならばやらない方がよかったです
あと2ヶ月で5年使用できた事になります
確か2年保証なのでかなり長持ちしました

なので充電はしませんが普通に車走っている時にも充電するのにどう違うのかなと思って質問しました

お礼日時:2008/03/27 20:56

セルが回らなくなった時点で上がってますねっ


一度上がったバッテリーをどんなに上手く充電しても
1回上げる度になんと50%ずつパワーを失っています
反比例してダイナモの稼働率が50%増えるという事です
2回目上がった時点でほぼバッテリーの存在は消えますが
ダイナモの発電がフル稼働で走っている常態です。。。

自動車のバッテリーは基本的には何十年も変わって居ませんので
今のケータイのバッテリーの様に何度も充電して使えるモノではありませんっ
バッテリーが変わってない代わりにダイナモが強くなっており
発電力が大きくなっているのです
しかし今の車はカーステやエアコン等の装備が
かなりの電力を消費するので結局同じ事ですが~

走ってる時の供給でしかない というのは
"今のバッテリーが上がらない様にしているだけ"
という事ですがそれはバッテリーのパワーがしっかりしていての話で
肝心なバッテリーが弱ってしまうとどうしようもないと言えます

ダイナモはどの車もエンジンの動力を使ってファンベルトで駆動していますよ
自転車のライトは タイヤに倒してダイナモをタイヤにくっつけて発電して
ライトを点等させるでしょう? 似た様なもんですっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
何十年もかわってないんですね 車バッテリーって
それにしても高いですね
わかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2008/03/28 00:38

>エンジンかけた状態では オルタネータ?で常時充電とか読んだ記憶がありましたので



それは間違いです。エンジンをかけてある程度回転数を上げた状態でバッテリーに充電されます。
アイドリング回転では、エンジンその他電装品で使う分の電気しか発電してませんからバッテリーに充電できません。あとから電装品を沢山つけてそれらを全部使ってアイドリング状態のままだとエンジンを動かす分の電気も無くなってエンストします。

充電の方法ですが、上に書いたように余分に電気を使う物が無ければ、ある程度回転数を上げた状態 つまり普通に走っていれば充電できます。
車屋さんの充電ですが、その充電方式によりますが急速充電では確実にバッテリーの寿命を縮めます。 ゆっくり充電する方法もあるのですが車屋にバッテリーだけあずけるわけにも行かないでしょうから、急速充電することなります。

したがって、普通どうりに(心持エンジン回転数を高めに)運転して充電するのが良いと思います。

他の方も書いているように、エンジンをかけずに電装を使うのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
>それは間違いです。エンジンをかけてある程度回転数を上げた状態でバッテリーに充電されます

そうでしたか わかりました

>したがって、普通どうりに(心持エンジン回転数を高めに)運転して充電するのが良いと思います

運転しながらでも充電可能という事なんですね
もうバッテリーは車に積みました(セルが回らなくなっても大丈夫なように)
んー交換しようか悩みますが交換しようと思います


>その充電方式によりますが急速充電では確実にバッテリーの寿命を縮めます

朝スモールつけっぱなしにして夜みたらセルが回らないという事がありました。
たかがスモールごときのせいでしょうか?
それともバッテリーが初めから弱ってたのでしょうか?
まあこれはおいといて 普通に使っている分には要充電という状態にはならないと思いますが・・・
今のバッテリーのみインジケーターがついてる物なのでわかりませんが。
少なくても2年はもつような感じがします
追加電装品はCD位であとは普通の車についてる物です

スモールの時だけ充電しました

お礼日時:2008/03/27 21:14

車はエンジンを掛けないで,電気を使ってはいけません.バッテリーが直ぐ駄目になってしまいます.


2~3年したら新品と交換した方がいいです. エンジンを掛けても完全には充電できません. 車やさんで充電して貰います.が,すぐ無くなるようであれば交換です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>車はエンジンを掛けないで,電気を使ってはいけません.バッテリーが直ぐ駄目になってしまいます

はい 今後気をつけます

>2~3年したら新品と交換した方がいいです
正直 エンジンかけないでエアコンなんて事は今回が初めてなんですが
今までセルが回らなくなってバッテリー最後まで使い切ったという事が2.3回あります
そりゃ大変でした
押しがけの為押してもらったり・・・
今回5年近くももったので 2年でといわれても・・という感じです
(すいません)
バッテリーも高いですから

お礼日時:2008/03/27 21:02

自動車のバッテリーは


上がったら交換ですよっ
充電っていうのは 走ってる時の供給でしかないです

バッテリーを充電して使うのはダイナモの劣化を早めるので
結局高い事になりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>上がったら交換ですよっ

上がってしばらくしたらセルが回ったのですがこれはあがったのですか?
以前もエンジンかけないでエアコンという事はしてませんでしたが
朝セルが回らなくなり 昼休みにコンビニに車取りに行くとセルが回ったという事がありました
でも結局は回らなくなり交換しました

>充電っていうのは 走ってる時の供給でしかないです
よく意味がわかりません


>バッテリーを充電して使うのはダイナモの劣化を早めるので
結局高い事になりますよ

ダイナモってバッテリにあるのですか?

お礼日時:2008/03/27 20:38

>>エンジンをかけないでエアコンつけていたら



 エアコンのコンプレッサーは、エンジンで回していますから、エンジンが掛かっていなければエアコンは動きません。
 アクセサリーのポジションではなく、イグニッションONのポジションでは、クーリングファンが回りっぱなしになると思いますが、このことでしょうか。

 エンジンで充電する場合は、正常な状態では、過充電となり、バッテリーを痛めるため、消費量プラスαしか発電しないため、あまり効果は望めません。(電力の消費量に合わせて、発電量をコントロールして、走行中にセルを回した時に消費した電力を補うのが基本です。)
 充電器でじゅうでんするのが確実です。
 ついでに、充電終了後に電圧をチェックしてもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>エアコンのコンプレッサーは、エンジンで回していますから、エンジンが掛かっていなければエアコンは動きません

そうなんですか?
正確にいうと除湿です
除湿効果はあったのでエアコンは効いていたかなと思っていたのですが・・・
風はでてました

>アクセサリーのポジションではなく、イグニッションONのポジションでは、

アクセサリーPとかよく知りませんが メーターの所の警告灯がついてる状態です
窓の開け閉めもできます
キーを差し込んだ状態では窓も開け閉めできません
少しまわした所です
>クーリングファンが回りっぱなしになると思いますが、このことでしょうか

クーリングファンが回りっぱなしって 普通は回りっぱなしにならないのですか?

>エンジンで充電する場合は、正常な状態では、過充電となり、バッテリーを痛めるため

エンジンで充電というのは アイドリング または走行中のことをいってます(エンジンをかけた状態です)
バッテリーを痛めるとは 走行中バッテリー痛めてるのですか?
エンジンかけた状態では オルタネータ?で常時充電とか読んだ記憶がありましたので

お礼日時:2008/03/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!