アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEで以下のソースで、検索文字を入れてエンターキーを叩いても
フォームが送信されません。ちなみに、このHTMLには
他に2つのフォームもあります。IEだと複数フォームのSubmit
ボタンがあるとエンターキーで送信できないのでしょうか?

<form action="" method="post" name="fm3">
<input type="text" name="search_word" value="" size="56" maxlength="255" >
<input type="submit" name="search_submit" value="絞りこみ" >
</form>

FireFoxだと、フォームの入力値が送信されるのですが・・

A 回答 (1件)

ブラウザーに拠るところで、エンターキーが有効になるのはタブキーでそれを選択した場合もあります。

またMacOSXのSafri/FireFox/IE5 +PHP5で試してみましたが、action="" だと上手く送信されませんでした。これだとそのhtml自身への再アクセスになると思いました。
 そのhtmlと同ディレクトリ内にPHP/cgiがindexとかになっていれば、action="./" にて上手く送信されました。
 いずれもタブでのボタン選択等は必須ですが。

よって、action="" と記されたPHP4さんのhtmlが、該当のphp/cgiに送信できた理由が逆に分からなくて済みません。
 設定等にてその拡張子htmlが実はPHPだとしたら可能だと思いますが。

<form....>~</form>で囲まれていれば一つのhtml内に複数のformが幾つあっても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

エンターキーだと、submit の name値がブラウザにより取得されたりされなかったりするのが原因でした。