アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗料を塗る際にはみでないようにテープを使うのですが、一度塗料を塗って、細かいところを塗るために塗料を塗った上からテープを貼って塗装し、塗料が乾燥してからテープをはがすとテープの接着剤?が表面に残ってしまうのですが、テープ跡を残さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

初めに書かれたSptlz00Xさんのおしゃるとおり、新しいマスキングテープを使うというのが一般的な感じですね。

ただ、原因がのり残りではなく、テープにシンナーがしみ込んで、のりが残ったように見えただけだとすると、新品のマスキングテープを使ってもダメな可能性が高いのです。

もし、だめそうなら、面倒ですが身の回りで手に入るものを使って出来ると思いますので、次の手順でやってみたらいかがでしょう。

[用意するもの]
・マスキングテープ(新品でなくてもいいです)
・セロハンテープ(普通のものでいいです)
・カッターでキズがついてもいいような下敷き等。
・定規(なるべく金属製)

[工程]
・マスキングテープをきれいでキズのついてもいいような場所(プラ板、下敷き、工作用マット等)に貼付ける。
・そのマスキングテープを覆うように上からセロハンテープを貼る。
・2枚重ねになったテープの端に定規をあて、よく切れるカッターでカット(輪郭がシャープになります)

これでできたテープをマスキングテープとして使ってみてください。
セロハンテープをマスキングテープの上に貼る事によって、シンナーの浸透を防げますし、
端をカットする事によって、境界がシャープに仕上がります。

ただ、3次曲面にはうまく密着させるのが難しくなるので、細くカットして曲面は対応してみては。

以上、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セロハンテープをマスキングテープの上に貼る方法があるとは驚きです( ̄□ ̄;)!!
ありがとうございましたm( __ __ )m

塗料は何をお使いですか?

筆塗りですか?エアブラシですか?
マスキングテープはどんなものをお使いですか?

マスキングテープは古いものや品質が悪いとノリが残ったりします。
出来るだけ新しいものを使うか模型用のものを使いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございますm( __ __ )m
使っている塗料は水性ホビーカラーを筆で塗っています。
マスキングテープについてはタミヤのマスキングテープを使っています。このテープは二年以上前にあけたものだと思うのですが、大体テープの寿命はどれくらいなんでしょうか?

• 0