プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の龍のひげが、何者かに荒らされてしまいました。根の青い実を犬か何かに掘り起こされてしまいました。猪の出る場所ではありません。このようなご経験をお持ちの方、対策を教えてください。

A 回答 (5件)

ヒヨドリなら猫がいいですね


やっと分かりました
家の猫がよくヒヨドリを食べているのは庭の竜の髭を食べに来た奴を捕まえていたのですね
    • good
    • 0

3番です


もう一つ容疑者を忘れてました
モグラさんです
穴掘り名人で夜間にミミズを求めて土を掘り返します
竜の髭は根が密集してそこにミミズが多くいるのです
モグラ対策空き缶が風で揺れて音が出るようにしたものを2メートルくらいの竹に吊って地中に突き立てます
缶の音が竹から地中に伝わるとモグラが警戒して近付かないのです
何かで地面に振動を与えてもいいです
人の足音でも直ぐに逃げます
モグラよけには猫も有効ですが猫が花壇を掘ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯人が特定できました。ヒヨドリです。地中の青い実(根?)をねらって大きな体で掘り起こしています。ヒヨドリ被害は結構多く、みかんや花まで食い荒らされます。対策がわかりません。まずは木酢液をまいてみますが・・・。

お礼日時:2008/03/31 10:43

竜の髭自体が持ち去られたのなら人間様の仕業でしょうね


植えて間もないのなら猫の可能性もあります
猫なら掘り起こすと糞が出てきます
犬は人間から見て何の意味も無く掘り返します
実が目的なら鳥でしょうが掘り返す必要はありませんね
木酢液くらいしか対策はありませんが慣れると効果はなくなります
うどん粉病の予防に撒いていますが犬も猫も気にしていないようです
    • good
    • 0

まず、もっと状況把握するほうがいいと思いますよ


犬・猫によるものなのか、鳥によるものなのか、子供のいたずらか・・・
原因によって対策が変ってくるので、もう少し詳しく把握してからここで訊くほうが
答える方も答えやすいと思います

この回答への補足

防犯カメラをつけ監視しなくては、と思っていましたがこのような経験をされた方がいらっしゃいました。犯人はヒヨドリでした。木の根をえさにしているようです。木酢液をまいてみます。

補足日時:2008/03/31 08:41
    • good
    • 0

木酢液の散布。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!