アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを再セットアップしたいのですが(NEC LL550/7D)
(1)『再セットアップディスク作成ツール』とは具体的に何を バックアップしてくれるのでしょうか?(マイドキュメント・最初から入っていたソフトデーター・メールデ-ターは確実に保管したい)
(2)こちらがバックアップ出来ない場合はどのようにするのでしょうか?
(3)また失敗しない為には(特に重要なデーターは他に有りません)特に何を注意すれば宜しいでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>(1)『再セットアップディスク作成ツール』とは具体的に何を バックアップしてくれるのでしょうか?

リカバリのためのHDD内部のリカバリエリアをCD-Rに焼いてくれるソフトです
これでHDDからのリカバリのほかにCD-Rからのリカバリの選択肢が増えます
けっしてマイドキュを退避するものではありません

>(2)こちらがバックアップ出来ない場合はどのようにするのでしょうか?
上記の通りです

>(3)また失敗しない為には(特に重要なデーターは他に有りません)特に何を注意すれば宜しいでしょうか?
勇気と決断です
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事終了しました。

(1))『再セットアップディスク作成ツール』では、ユーザーが作成したデータはバックアップしてくれません。

バックアップソフトではありません。パソコンを購入時の状態に戻すだけです。
ご自分で作成したデータ(マイドキュメント・メール・オフィス等)はご自分で手動でバックアップします。
(2)現在のパソコン(NEC LL550/7D)の状態が不明ですが、起動可能な状態ならば、外付けHDDまたは内蔵HDDのDドライブ以下のドライブにデータをバックアップして下さい。
メールデータはOEならツールバーの「ツール」>「オプション」>「メンテナンスタブ」>「保存フォルダ」とたどり、見つかった保存フォルダをそのままバックアップして下さい。
(3)メールの設定(メールアドレス、サーバー、ID・PW)、アドレス帳、インターネットのお気に入り、各種サイトのID・PW、IMEユーザー辞書などバックアップを忘れがちです。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事終了しました。

基本的に自分で理解できる方法でバックアップしなければ戻せません。

「再セットアップ作成ツール」はその名前からしてバックアップとは無関係です。

>また失敗しない為には(特に重要なデーターは他に有りません)
>特に何を注意すれば宜しいでしょうか?
バックアップファイルを元に戻せることを確認してから作業する。
#特別なアプリケーションを使用してバックアップすると、
#往々にして「まっさら」な状態になったときにデータを戻せず困る

IMEの辞書データなど、普段気にしていないけど重要なデータが他にもあることを認識する
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事終了しました。

Q1に関しては#1さんの回答の通り。

Q2.マイドキュメント内などは自分で保存(バックアップ)するしかありません。
メール関係もクライアントソフトのエクスポート機能を利用するなどして保存する必要があります。
インストールプログラムに関しては、再セットアップディスクに保存されるはずで、自分でバックアップを取る必要はありません。
Q3.失敗しないためを考えるのではなく、失敗しても困らないようにしておくことが重要。
貴方が作成したデータが消えてしまっても、DVDなどから復元できるようにしておくこと。

リカバリーディスクとは工場出荷時の状態へ戻すためのものです。
貴方が作成したデータや、新たにインストールしたプログラムは消えてしまいます。
それならわざわざディスクを作る必要はないとお考えになるかもしれませんが、ハードディスクが故障した際に自分でドライブを交換して使えるようにするには必要になります。
メーカーへ交換修理を依頼するとかなり割高になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事終了しました。

<再セットアップディスク作成ツール』とは具体的に何を バックアップしてくれるのでしょうか?

何かのデータをバックアップしてくれるものではありません。
お使いのPCはOSのリカバリーをHDDから行うタイプなので、万が一HDDトラブルでリカバリー不能になった場合の用心としてリカバリーデータを外部ディスクに保存(コピー)するための専用ツールです。
HDDはいつクラッシュするかわかりませんので自分でリカバリーディスを作っておくことは必須の作業になります、もし、作らないでおいてHDDが壊れてしまえば大切なOSも失いますし大抵の場合有料で再購入になります。
HDDが壊れて新品交換しても、このディスクからリカバリーができます。
リカバリーシステムを使うとPCをソフト的には購入後の新品時の状態に戻してくれます、その後に自分で行ったことは全て消えますので自分で入れたソフト類は全て入れなおしですし作ったデータや各種の設定類はなくなります。
つまり、オマケソフト類はOKですが自分で作ったデータ類はNGということです。
なくしたくない大切なデータはコピーをとっておく必要があります。
単純に言えばCDRやDVDR、外部HDDなどにデータをコピーしておき、リカバリー後に戻してやります、世間で言うデータのバックアップです。
バックアップを簡単にやりやすくしてくれるソフトもあります。
リカバリー失敗を防ぐためには、プリンターなどPCに繋いでいるデバイスは全てはずしておくことです、ハードも新品購入時と同じ状態にしておかないとうまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事終了しました。

まず、再セットアップディスク作成ツール は、パソコンを購入時の状態へ戻すためのものです、ユーザデータはバックアップしないです。

データのバックアップはこちらを参照下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

有難う御座いました。
メールをCDにバックアップしたのですが、インポートが出来ません。
何か足りないのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0