推しミネラルウォーターはありますか?

そろそろ中3になるので受験について考えているのですが・・・。
全くといって良いほど高校のことを知らない自分に気がつきました。高校受験案内の本も見ても目が散るばかりの有様です。
そこで皆さんにお勧めの高校を教えていただきたいなぁ、と思います。
とりあえず「こんな高校に行きたいなぁ」というイメージはあります。
1、都立高校である
2、バイトが許可されている
3、土曜日に授業がない
4、できれば私服高校
偏差値などは別に気にしません。(頑張って勉強します!!)
こんな高校をもし知っていましたらぜひ教えてください!!

A 回答 (5件)

土曜日に授業がないかは知らないのですが…^^;



都立昭和高校はいかがでしょうか?
バイトも大丈夫ですし、私服登校可の学校です。
制服を着用している子の方が多いみたいですが…
校風も自由ですし、文化祭などにも積極的に参加している生徒が
多いように感じます。個人的におすすめです:)

あと、都心寄りですと都立石神井高校もあります。
昭和高校よりは偏差値は低め、完全な私服校です。
去年の秋に校舎が新しくなったようですので、
一度見学されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和高校というのは確か・・・私の住んでいる所からだと朝、下りの電車で行けますから満員電車に乗らないで済みそうですね。満員電車苦手なので私には良いかもしれません!!見学に行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:04

お住まいと学力がわからないので詳しいアドバイスはできませんが…




都立高は全般的にアルバイトや頭髪加工・ピアスなどはOKですよ。
よほど特殊な学校ではない限り、学校が禁止しようが生徒が勝手にしてますね。

余談ですが超が付くほどの進学校でもはバイトして現役で難関大に進学する人間はいますよ~。
1・2年生の間だけ、長期休みの間だけ、休日のみ、フリーシフトで好きな時間に…などなど、要領良くこなす人が多いですね。


高校受験案内と言っても様々な本がありますがオススメは市進学院の本ですね。

巻頭からレベル別に紹介されていて、授業数(土曜授業の有無)から、
制服校か私服校なのか?あるいは標準服校(学校行事のみ制服で、普段は私服でもOKな学校)なのか、いろいろと載っています。

※工業・商業・農業などについては載ってません。

職員室へ行けばあると思うのでぜひ見てみてください。

都立高も様々な学校があって絞り込むのに大変だと思いますが、お気に入りの学校が見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市進学院の本ですか・・・。探してみようと思います!!それで気に入った学校が見つかると良いです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 15:08

大泉高校ぐらいでしょうか。

(最新の情報を説明会などで確認してください)
個人的に、「土曜授業がない」は外すべきだと思います。
上位校ならたいてい土曜授業があります。
例外として日比谷なんかは自由参加の補習で強制ではありませんが、それでもほとんどの生徒が参加しています。
上位校はバイトしているほどヒマではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。授業についていかなきゃならないですもんね。理想にぴったりな高校を見つけるのはなかなか難しいです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 17:01

「都立高校であること」と「土曜日に授業がないこと」が条件なら、



都立工芸高校とか、都立第一~第五商業高校、都立○○工業高校みたいな職業系高校だったらどこも土曜日の授業は無いですよ。

無論、バイトもOKですよ。レベルも高くないし、全日制ですし、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトもできるんですか?!凄い・・・。
考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 16:57

都立の定時制高校と通信制高校がいいでしょう。

都立新宿山吹高校とか、都立上野高校の定時制がいいでしょう。

『私服の全日制高校に進む=超頭いい都立高校になる=バイトする奴など存在しない』なので、頭いい高校は申し訳ないですが、排除しました。頭いい高校はバイト許可してませんが禁止してません。しかし、頭いい高校に行ってバイトするなんて人生終わってますからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。なかなか難しいですね!!定時制などに通うことは親が許さないかもなぁ、と思います。校則がゆるいのってやっぱりレベルが高いところですよね。でも日比谷高校等、超エリート校は行く気がありません。しかし国立(くにたち)高校というのはレベルは高いけどのんびりした雰囲気があるようなんです。でも土曜日も授業があるそうで・・・。
私の必須条件は「都立高校であること」と「土曜日に授業がないこと」なんです。もしよければ、また何か新しい情報を教えてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!