プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスチャンの方に質問です。13日の金曜日はあまり好まれませんが
この日に洗礼を受ける人はいますか?迷信だと思いますけど、13日の
金曜以外は洗礼を受けたり金曜だけなら受けたりするかもしれませんが
13と金曜日は聞きません。・・日本ではあまり気にしませんね。外人の方が気にしてる気がします。

A 回答 (3件)

クリスチャン(プロテスタント)です。

まず、金曜日に受洗は聞きません。
なぜかというと日曜礼拝中に受洗式を行なう教会が多いからです。
もしくは礼拝後に行なうとかの教会もあります。
受洗の時に兄弟姉妹の前で証をします。
証は「私はイエス様を信じます」という表明です。
だから礼拝時に行なう方が良いです。
礼拝時には兄弟姉妹が教会に集っていますからね。

カソリックはどうかはわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日曜が普通ですよね!!!

聖書に基づく、迷信です。

13日の金曜日は、不吉とか、ね。

当方 stephano も、カトリックです。それ以外は
前の方と同じ意見です。
    • 0

こんにちは。

カトリックを信仰しています。プロテスタントの方と大体同じだと思いますが、良かったら参考にして下さい。
 カトリックでは洗礼は大まかに3つに分けられます。
【幼児洗礼】
 主にカトリックの信者が自分の生まれた子どもに授けます。大体が復活祭(今年は3月23日)かクリスマス、または日曜日の主日のミサに行われます。
【成人洗礼】
 自分の意思で洗礼を受ける事を望む人の事を指します。聖書やキリスト教の入門講座を受けて(司祭の判断ですが3ヶ月~半年以上ぐらい、ミッションスクールなどはまた別だと思いますが)、復活祭の前の日である復活徹夜祭(今年は3月22日)の土曜日かクリスマスの日に行われることが多いです。
【臨終洗礼】
 本人の意思により亡くなる間際に洗礼を授かる事です。作家の故森瑤子さんが多分臨終洗礼だったと思います(もしかしたら聖公会かもしれませんが)。この場合緊急ですので日は関係ありません。

このように大体は洗礼を受ける日は決まっています。成人洗礼なら殆どの方が土曜日の復活徹夜祭で洗礼を受けられます。これは世界のカトリック教会共通です。時差がありますので時間の違いがありますが、日本なら大勢の方が一緒に受けているといった感じになります。
 この中では臨終洗礼の方だったら日にちを選ぶことができませんので、13日の金曜日になるかもしれませんが、それ以外ではないと思います。 
 個々の判断でもしかしたら異なるケースがありますが、大体はこんな所です。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0