アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
普通、キリスト教の牧師さんや神父さんは、日曜日は教会でお話しをしたり、お祈りをしたりすると思いますが、日曜日以外はどんなことをなさっているのですか。
アメリカでは、牧師さんは一日平均7分お祈りをするというのを聞いたことがあります。ですから、お祈りばかりしているわけでもないですよね。

質問2
中には暇な牧師さんや神父さんもいますか。禁欲をしたり、修業をしたりというイメージもないので(あるいはそういうものもあるのでしょうか?)、そうなると、牧師さんや神父さんもかなり誘惑が激しいのでは?特に独身だったりするとどうなんでしょう?(ある国では、牧師さんや神父さんのスキャンダルがニュースになったりしています)

以上の2つの疑問、気になりますので、どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

一応クリスチャンですので、良かったら参考にして下さい。
質問1
 まず日曜以外でもミサ(プロテスタント諸派なら礼拝)はあります。日曜日は主日のミサで一般的に人がよく集まるので、日曜日=ミサのイメージですが、基本的には毎日あります。それ以外の宗教的な仕事としては、説教を考えたり、聖書講座や信者さんの集まり(若い人の集まりや、女性会などなど)への参加もあります。プロテスタント諸派は分かりませんが、カトリックでは許しの秘跡(いわゆる懺悔ですね)や、病者の塗油(昔は終油の秘跡といいました)、お葬式や結婚式、洗礼式などもあります。HPを持っている教会ならそこにメッセージを書き込んだり、本を執筆したりする布教的な活動もします。ボランティア的な活動としては、教戒師やダルクやAAAなどの支援活動などもあります。関西の方で自殺をくい止める活動をされている、牧師さんの活動をテレビで見ましたが、あの人とか相当忙しいと思います。外国人の牧師さんや神父さんなら低料金の外国語講座を儲けている所もあります。他にも教会が運営している幼稚園や学校などの教育施設は多く、そこの園長や教師を兼任している人も多くいます。以外と忙しいです。

質問2
 これは難しい質問です。牧師さん(プロテスタント諸派)の多くは妻帯を許可していますので、禁欲というイメージはありません。私の友人でも数人牧師さんの奥さんになっている人がいますし。一方カトリックの方は原則妻帯を許可していません。アメリカの方で色々スキャンダルがあったようですが、カトリックは修道士(修道女)、司祭(神父)とも職業というよりも生き方ですので、中には道を外してしまう人もいるんでしょう。アルコールやタバコなどの嗜好品はプロテスタント諸派、カトリックとも禁止していません。私の教会の神父さんもビアガーデン大好きです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末のお忙しいときに、ご回答くださり、ありがとうございました。
いろいろご存知のようで、参考になりました。
職業というより生き方というのは納得いく説明です。

お礼日時:2012/12/31 20:00

牧師は忙しいですよ。


日曜日は礼拝があり、基本的に月曜日が休みだと思いますが、その月曜日と火曜日に礼拝メッセージと水曜日の祈祷会メッセージを用意してるようです。
水曜日は祈祷会、木曜日金曜日土曜日に面談を受けたり、会議をしたり、本当にいつも働いてらっしゃる感じです。

祈りが7分て方はいらっしゃらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年末のお忙しいときに、ご回答くださり、ありがとうございました。
神父さんも牧師さんも休む暇などないのですね。アメリカで平均7分の祈りというのは、偽情報と願いたいですね。

お礼日時:2012/12/31 19:57

神父さん=バチカンのカトリック教会派、


牧師さん=英国正教会派として。
イメージとして話をすると。

神父さんは大名やお金持ちに布教して歩く(戦国時代のイメージ)
牧師さんは畑仕事(西部劇のイメージ)

今の人は、学校の先生。
キリスト教系列の高校なんかに居る。肩書き○○教会神父、副業○○高校講師。
私の知ってる高校は、神父、牧師、僧侶、神主が居る。

町内会にも一時期神父さんが居た。
パートかもしれないが、毎日ではないが働きにでてた。
家にいるときは山に分け入ってネイチャー生活。
私らは畑や植林した山までしか入らないのでその上のことは彼に聞いた方が早かった。

宗教行事の時に仕事を休める職場でないとダメなので、僧侶が先生をやっているのが多いのと同じように他宗派の方も先生が多いように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末のお忙しいときに、ご回答くださり、ありがとうございました。
なるほど、学校の先生ですね。たしかにいらっしゃいますね。それに、急な葬儀などに対応することもあるので仕事が限られるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2012/12/31 19:55

神父さんや牧師さんは教会の運営の仕事を全て引き受けてますね。

行事の企画、事務的な作業や信者さんとのミーティングや病人のお見舞いなどコミュニケーション、教会間やその他の会議、会合などへ出席したり、けっこう忙しいみたいです。普通のサラリーマンみたいにゲーム好きとか趣味が有ってもやる暇ないでしょね。営業、事務、企画運営、勉強…大変みたいです。以上、ご期待に添えない回答かも知れませんがご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末のお忙しいときに、ご回答くださり、ありがとうございました。
神父さんも牧師さんも大変なんですね。

お礼日時:2012/12/31 19:54

宗派も全くなしに質問されてもな・・。


カトリックとプロテスタントでも違うこともありますが。
基本的な部分で答えると・・。

質問1
普通、キリスト教の牧師さんや神父さんは、日曜日は教会でお話しをしたり、お祈りをしたりすると思いますが、日曜日以外はどんなことをなさっているのですか。
アメリカでは、牧師さんは一日平均7分お祈りをするというのを聞いたことがあります。ですから、お祈りばかりしているわけでもないですよね。

組織にいるわけだから、組織の事務作業とか慈善事業にも良くかかわってますよね。


質問2
中には暇な牧師さんや神父さんもいますか。禁欲をしたり、修業をしたりというイメージもないので(あるいはそういうものもあるのでしょうか?)、そうなると、牧師さんや神父さんもかなり誘惑が激しいのでは?特に独身だったりするとどうなんでしょう?(ある国では、牧師さんや神父さんのスキャンダルがニュースになったりしています)

小さい宗派までは存じ上げませんけどね。
カトリックもプロテスタントも妻帯について禁じられてませんよ。


なんだか銀行が3時に終わったら何してるんですか?っていう子供の質問みたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末のお忙しいときに、ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!