プロが教えるわが家の防犯対策術!

【宗教・キリスト教】神父と牧師の違いを教えて下さい。

神父と牧師ではどちらの方が上の立場になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

神父は司祭の役目を果たす、聖公会は結婚出来る、神様をもったいぶって崇めている、信徒たちもうやうやしく拝んでいる、違和感がある、神父に免罪符を指摘しても反省していない、信仰が曲げられ聖霊の働きが希釈、同じキリスト教ではあるが慣れない、説教は全世界で組織的に統一されている1年の予定がプログラムされている、牧師!牧者、羊飼いの意味、信徒達は羊に例えられ羊は群れとなる、聖書にもイエスは群衆を羊に例えている、羊は目は良くない、見えているが観察力が無い油断しているから襲われやすい、牧師に導かれることによってイエスキリストの声がわかる、プロテスタント教会の種類は多い、長老教会、日本基督教団、バステスト、ペンテコステ、メソジスト、ルーテル教会、フリーメソジスト、ホリネス、一麦教会、メノナイト、兄弟団、ギデオン、7deyアドベンチスタ、ets正統派キリスト教、キリスト教徒の信条、父と子と聖霊三位一体、異端宗教、物見の塔(エホバの証人)、モルモン教、統一教会、異端は劣悪な教えキリスト教を知らないと洗脳される、簡単に説明。

    • good
    • 1

<神父と牧師の違い>


神父は結婚できず一生独身です(カトリック)
牧師は結婚できて子供も持てます(プロテスタント)
    • good
    • 1

カトリックでは「神父」、プロテスタントでは「牧師」で、どちらも公にミサを司ざることができるというだけです。

    • good
    • 0

プロテスタントでは教会の世話をする者を、牧師と呼んでいます。


牧師という言葉は、新約聖書の中でキリストが自らを「羊を飼う牧者」に例えたことぁら来ています。
迷いやすい羊(信者)を導くものというところから、牧師と呼びます。牧師は信徒と対等です。

一方、カトリックの聖職者には、法皇を頂点とする聖職者のヒエラルキーがあり、新婦(司祭)は、信仰儀礼を取り仕切ったり、告解をうける者で、信者の上に来ます。なお、神父の神は神様では無く、精神のようなものとされています。

なお、神父は独身、牧師は妻帯できます。
    • good
    • 0

神父(司祭)はカトリック教会、正教会、東方正教会の聖職者


牧師はプロテスタント教会の聖職者
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!