プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い時に、自分の意思では無く、親の意思で、カトリック教会で洗礼を受け、クリスチャンとなった者が、その後、自分の意思でクリスチャンをやめたいと思うようになった時は、どのようにすれば、信者であることをやめる事が、できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

教会の神父さんに「退会したい」と、申し出ればよいそうですよ。



参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介していただいたサイト、大変、参考になりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 21:16

「神はいない」と おもうだけでよいとおもいます。


手続きは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

お礼日時:2011/02/08 21:12

クリスチャンであることに気づいたからやめたいと思ったのでしょう。


そのクリスチャンである定義は何なんですか?
貴方自身が決めるしかないです。

血であがなう事がクリスチャンならば、クリスチャンの広がっていった
経路をたどれば、他の血を奪うことによって広がったんだなと読めます。

私の目から見れば、クリスチャンは、他の人がいればこそ存在しうる、
宗教だと思います。食い尽くすと言う言葉に置き換えます。

共存と言う言葉があります。

あなたが思っていらっしゃることはこのことでしょう。
それを大事にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

お礼日時:2011/02/08 21:13

こんにちは。



クリスチャン、信者…そして自由、個人の尊厳を
少し考えてみませんか?

キリスト教、仏教、そして様々な宗教がありますね。
それらは『何?なんでしょう?』か・・・?
信者さんは何故、入信したのでしょうか?

簡単に言えば、それらは『人生の止まり木、休息所』ではないでしょうか?

ですから、『それを必要としている方、疲れ果てている方』にとっては、
この上ない『安らぎ、憩い、癒しの場』なのです。

しかし、『休憩所を必要としていない方』にとっては、
『自身の生活のペースを乱す』事になってしますのです。

つまりtokiokakeru57さんは、
それが『必要ではない、生活のペースが乱れる』のでしょう?

それなら『tokiokakeru57さんは自由な意志で生活する自由』があります。

そしてその自由意志は『尊重されるべきモノ』なのです。

『教会、寺院…』も信者さんが有っての存在とも言えるのです。

ですから、tokiokakeru57さんはご自身の意志を周囲に
そのまま伝える方が宜しいかと思います。

それに対して『批判、非難をする方』が居られれば、
その方は『妄信であり盲信者』です。

その教会サイドもtokiokakeru57さんのような方が居るという、
現実を知る必要があります。

お釈迦様もイエス・キリスト様も『人々を救済したい…』その一途だったはず、
『教会、寺院を作りたい、増やしたい、繁栄させて欲しい』なんて考えは皆無だったでしょう。

キツイ表現ですが、
釈迦、キリストの後継の者が『堕落していたから、真の道を歩んでいないから…』、
未だに『宗教の名の下に戦争が起こる』のです。

聖職者たるもの…万人を理解し得ない事には『聖なるモノ』ではないでしょう。

どうぞ、『素直にご自身の心境を…』伝えてください。

それがtokiokakeru57さんにとって、真実なのですから。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

お礼日時:2011/02/08 21:13

別に何かする必要もなく



ただスルーすれば良いだけのことだと思いますが・・・

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

お礼日時:2011/02/08 21:13

私も先祖代代仏教徒でいたが私の代でやめました、法事に坊主が来た時100万


請求されたので頭にきて放っおいたら来なくなり無しのつぶてです、宗教なんて皆
同じ金にならなきゃ離れていきます、嫌けりゃ放っときなさい、ホトケほっとけと
昔から言います。 キリスト教って神だっけ?どうでもイイケド  罰当たりのジジイです何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

お礼日時:2011/02/08 21:14

日本は憲法第20条で信教の自由が保障されています。


本人が、その意思を持ったときやめたことになるのではないですか。

洗礼を受けたからといって一生カトリックに縛られるわけではありません。
教会側から何か言われてもカトリックをやめましたと言えばいいだけです。
神の名を騙り何か言ってきたら、霊感商法ですかと言い返すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方からの回答から考えて、やはり、一応のけじめだけは、つけておいたほうが良さそうに思われます。

お礼日時:2011/02/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています