アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デール・カーネギーの本を読みました。
彼は本の中で信仰、とくに祈りを強く勧めていました。

「祈りって、そんなにすごいの?」と強く興味を持ちました。とりあえず、
フランシスコの平和の祈り、主の祈り、ラインホルト・ニーバーの祈りなど、
有名どころらしい3つの祈りは覚えました。
寝る前に暗唱してから寝るようにしています。

これから聖書も読んでみるつもりですが、祈りをつづけることによって、
本当に奇跡的な経験をすることができるのでしょうか?
皆さんの体験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

NO.1で回答したものです。

お礼をありがとうございます。

お祈りすることで平安になると書きましたが、それは、祈りを通して、自分の悩みであったり病であったり、苦しみであったりすることを、神様に委ねることができるからです。
結果として病が癒されなかったとしても、その病も神様のご計画であると信じて委ねることができるから平安が与えられるという表現のほうが分かりやすいかも知れませんね

私自身は結婚したときはクリスチャンではありませんでした。妻は子どもの頃からクリスチャンでしたが、彼女は自分に対して教会に行くことや信仰を持つことを強要しませんでした。ただ、できれば信仰を持ってもらいたいと祈っていたのは知っていました。そうした姿を見ていて自分も信仰を持つようになりました。結果として彼女を通してクリスチャンは1人増えたことになります。

朝起きたとき、食事の前、寝る前などにお祈りをしています。人前ですることには最初は抵抗がありましたが、信仰を守ることと人からの視線を意識することに悩んだりした時期もありますが、それらも祈るうちにできるようになりました。ただ、基本的には声には出さないですね
教会でお祈りするときは声に出すことももちろんありますが、出さないことも多いです。

お祈りの仕方も形があるわけではありません。言葉に例えできなくても、質問者さんが祈りたいと思っていることを神様は既にご存知ですからね。でも、言葉や文字に自分自身がすることによって自分が何を祈りたいのか、どうしたいのかをイメージすることができるようになります。

http://blog.livedoor.jp/yokoya2000/archives/8797 …
http://homepage3.nifty.com/msasaki/syudai5.html

こちらのページはたまたま検索をしたら引っかかったのですが、割とお祈りの仕方が分かりやすく書かれていると思います。

自分は正直10年近くの間お祈りをして「劇的なこと」は起こっていません。でも、毎日お祈りができることや平安を得られたことはとてもすごい恵みだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

僕は定型文を暗唱するしかしてないのですが、悩みや願いごとはなるべく口にする
(心の中で唱える)ほうが良いようですね。

本当に人前でも、食事前に祈るんですね・・。僕はかなり人目を気にするたちなので、
最初は勇気がいりそうです。。

自分は病気したり、不幸なことがあったりしたので、あまり信心深くありませんでした。
「なんで?神様のバカヤロー」って思ってたので。「劇的なこと」が起こるなら
喜んでやりたいですけど、10年祈っても起こらないほど、甘くないんですね(笑)
とりあえず、心の平安が得られるなら、とりあえず寝る前の定型文の暗唱を続けてみます。

URL参考になりました。ありがとうございました。

私はクリスチャンになって10年ほどですが、ほぼ毎日お祈りをしていますし、聖書も読んでいます。

日曜日には礼拝にも行っています。

その中で感じるのは、祈ることや進行を持つことで、心の平安があり、不安や悩みから開放されるようになります。
もちろん日々の生活で問題が発生しないわけではありませんが、何か起こったときに祈ることができる、信じることができることで、問題自体が自分の思ったようには解決できなくても、必ず解決されることを信じることができることで平安がおとづれるようになります。

そして、お祈りをするときに1人ではなく複数の人とお祈りすることでより祈りの力や平安が強くなるようになります。

アメリカなどの統計では1人で祈る人と、夫婦で祈る人では幸せと感じる夫婦の割合が20パーセント以上も違うとの結果があると聞いたことがあります。

お祈りをする、聖書を読むことも大切ですが、教会にぜひ行ってみてください。
いろいろな宗派や考え方の教会があるので、最初から自分にぴったりの教会にたどり着けるかどうかは分かりませんが、それもお祈りをして行くと良いと思いますよ。

質問者さんのためにもお祈りしていますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心の平安ですか・・僕は悩みがいろいろあります。病気も抱えています。
そういうことも有名どころの祈りを毎晩するだけで、消えていくのでしょうか?

教会にはいずれ行くつもりですが、数年後になると思います。
(日曜の午前中は試験勉強にあてているため)
もし結婚したらお祈りしづらくなるなあ、みんなどうしてるんだろうなあとは
思ってました。クリスチャンと結婚できるとは限らないですからね。

クリスチャンになると、やはり寝る前だけでなく、朝、食事前(人前でも?)も祈るのですか?
十字架は必要ですか?祈りは声に出して祈るのでしょうか?

僕は声に出さず、手を組んで、目をつぶって心の中で何回かくりかえし暗唱しています。
祈りを初めてまだ1週間なもので、勝手がよくわかりません。
今は自分の部屋があるから良いですが、人に(親とか)見られたら恥ずかしいです。