アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、お年寄りが、朝お天道様に向かって柏手を打っていた光景を思い出します。

この行為は、1. 太陽神信仰に根差しているのですか?  2.それとも、神道ですか?

A 回答 (8件)

天照アマテラス信仰(神道)、さらに辿れば農耕に伴う習俗でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<天照アマテラス信仰(神道)>から<農耕に伴う習俗>にさかのぼるのですね。

お礼日時:2023/01/23 11:21

先週のブラタモリで宮崎を紹介していましたが、太陽はアマテラス


オオミカミだと言われていました。アマテラスオオミカミは神様で
すから、これは神道に該当すると思います。
ただ昔のお年寄りがお天道様に向かって柏手を打ち、手を合わせる
のは別に神道は関係していないと思います。
昔からの風習が今も続いているからだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<太陽はアマテラス
オオミカミ>で、<神道に該当>になるのですね。

お礼日時:2023/01/26 10:25

根ざしているということならば、疑似倭人伝が書かれたころの習慣、文化に根ざしているのかもしれません。



その会同・坐起には、父子男女別なし。人性酒を嗜む。大人の敬する所を見れば、ただ手を榑ち以て脆拝に当つ

太陽にも、神にも関係ない可能性は高いでしょう。
「昔、お年寄りが、朝お天道様に向かって 柏」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<ただ手を榑ち以て脆拝に当つ>なのですね。

お礼日時:2023/01/25 08:14

お礼について〈学問的に解釈すると、どちらに帰着するのですか?〉



学問的に結論を下すには、情報量が全く足りません。太陽神信仰と神道は重複している部分があるからです。
どちらが有力なのかは、そのお年寄りに、その行動についてヒアリングする必要があります。

現状では、どちらにも帰順する可能性があり、どちらにも関係がない可能性もあるとしか申し上げようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
了解しました。

お礼日時:2023/01/23 11:46

太陽は、地球上の生物の生命力の源です。


素朴な自然信仰の頂点がお天道様なのです。
そういう素朴な心が、お天道様に祈る行為をさせるのです。

学問的に解釈すれば、太陽神信仰とか神道とかに根差すことになるのかもしれませんが、そのお年寄りは、そんなことは何も考えていません。
空をみたら朝日があった。真っ暗だった世界に陽が差した。だからお天道様に柏手を打った。そういうことです。

太陽神信仰とか神道に根差すというよりも、そういう素朴な想いから太陽神信仰とか神道が始まったと考えた方が適切ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大げさですが学問的に解釈すると、どちらに帰着するのですか?

お礼日時:2023/01/23 11:26

体内時計のリセット作業



もう亡くなってしまったろうから
本当のところは不明だろうが
ご自身で擬えてみれば解る
かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/23 11:23

「今日も素晴らしい朝だ」と思う事は 人生を豊かにするのだな。



朝は始まりであり 朝日を見ると自律神経にスイッチが入る。
感性を高め 物事に前向きになる。

そ人は小さな恩には返そうとするが 大きな恩には返そうとしないもの。
太陽に感謝する者はいない。
太陽に手を合わせ感謝する事は 万物の命に喜びを謳うことでもあり 徳に通ずる。

まあ宗教と言うほどでもないが 生命に対する讃歌であるから 神道が近いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<生命に対する讃歌であるから 神道が近い>のですね。

お礼日時:2023/01/23 11:23

大した理由はないと思います。


神社でも柏手するから、ここでも…くらいでしょう。
先日なんか、叔母の葬儀でお棺に向けて柏手していた人がいました。
そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<大した理由はない>と思っている主語は、誰ですか?

お礼日時:2023/01/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!