アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父を亡くし50日祭の神主さんへのお礼の相場はいくら?

A 回答 (3件)

地域性もありますからね。


私は神道ではなく仏教ですが、四十九日で3万円+お車代とお食事代各5,000円包みました。
住職さんに聞いたら「3万です」と教えてくれました。
神主さんに聞いては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大体、その位かな?と思ってましたが、神主に直接聞くのは抵抗が有るし…聞いて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 18:58

五十日祭をやると決めたなら、周りの人の仏教の四十九日法要と同じで良いかと思います。


私の知り合いの神主は、やりたければ日時を決めてもらえば行きますし、面倒だったら葬式の後に納骨しても構いませんよ、と言います、それぞれの家と神主(神社)のつながりは、仏教の寺と檀家の関係から見たらずっと緩いものですから、といいます。

喪主(施主)様しだいでしょう。
一族がみなさん神道なら、その一族のしきたりがあるでしょうから、それに合わせる(本家にお伺いを立てる)ようにすれば、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 18:58

仏教のお布施の相場3万円(四十九日や一周忌などでは、3~5万円と多め)と神道も同じ(袋の表書き:「御玉串料」「御祭祀料」「御祈祷料」など)


「御食事代(御膳代)」も一緒に渡します(御膳代は、5千円~1万円程度が相場)
「お車代」も5千円~1万円程度が相場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています