アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神道の人はは喪中ハガキを出すのですか?

A 回答 (5件)

「喪中」とは儒教に起因するものです。


 仏教や神道ですと「忌中」であり、仏教であれば49日、神道であれば50日で忌明けとなります。
 しかしながら、日本の仏教も神道も、儒教の影響を受けていますから、喪中はがきを出されるでしょうね。
    • good
    • 1

出しません。



だって、神様になったんですから。
神様になった人を10、20、30、40、50日祭とお祝いするんですよ。
一年経てば、一年祭です。
祭りをして祝っているのですから、喪中は無いです。
周りの世間に合わせてそれらしく慎むくらいはやるでしょうが。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

出すんじゃないのですか?


年賀状を出す、出さないに宗教は関係ないでしょうに・・・。
年賀状は年始のあいさつですから。
    • good
    • 1

こんばんは



「喪中」というのは宗教以外にも、本人の考え方にも依ります。

「寒中見舞い」を出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!