プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「喪に服す」とよく聞きますが、喪に服すとは何をすることですか?
または何をしないことですか?
よく聞きますが、まったく知りません。分かりやすく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「喪」というのは、『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むこと。

』で、その際の「死者を弔う」の儀式を「葬式・葬儀」といいます。
この場合の「服す」というのは、『従う』ことを指します。
ですから、「喪に服す」というのは、『人の死後、その近親の者が、一定の期間、外出や社交的な行動を避けて身を慎むという風習に従うこと』を指します。

実際には、亡くなってから「忌明け」(宗教・宗派によって異なります。一般的な仏教の場合は七七日=49日間とされていることが多いです)までの『服忌期間』と、それ以降で喪に服している期間の『服喪期間』に分かれます。
亡くなってすぐ家の玄関には「忌中」という貼り紙を出しますし、年賀状を出せません-という年賀欠礼状に「喪中につき」などという言葉が遣われているのをご覧になったこともあるかと思います。

いずれにせよ、近親者が亡くなった場合、遺族はいろいろと行動を慎みます。
何をするか-というよりも、こんなことはしない・控える-というカンジです。
こちらのサイトなどにも書かれていますので、ご覧ください。
http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
http://sougi.oriaca.net/2005/05/post_155.html
http://www.if-u.co.jp/memorial/chart0121.html
なお、服喪期間については、諸説様々あります。
3か月、半年、1年、いや血縁の近さによって違う、同居・非同居で違う、家単位で考える、個人で考える…などなど。
「一般的」という言葉がこれほど通用しない世界もないと思います。

現在では、葬儀が終わるまでと法要の際に喪服を着る程度ですが、昔は服喪期間中はずっと喪服を着ていたようです。
喪服から衣装を改めることを「除服(ぶくぬぎ)」といい、源氏物語などにもその記述があります。http://www.xiangs.com/Genji/Fuuzoku/fuuzoku02.sh …
    • good
    • 74
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/09/25 16:23

今はもう余り気にする事無いと思います.


お祭りごとのような派手なお祝い事を控えるという位です.まあ,結婚式の出席は控える位でしょうか・・・.
あと年賀状は出さない位ですね.
    • good
    • 31

こんにちは。



喪に服すとは
華やかな席へは遠慮することも含みます。

結婚式
歓送迎会
謝恩会
祝賀会(創立記念、竣工、創刊、出版など)
新築祝い、出産祝いの会、
七五三、お宮参り
お食い初め、これからの季節は秋祭り
村の運動会、
特に神社系のことには、出られません。
お祭りのお神輿を見ることも避けないと
いけないのです。
身内の死で、穢れているからです。
神は糞尿、血液、唾液、体液
月経水、などの人間の出すもの
死、出産、を穢れとして避けます。
穢れがあると神の怒りを買うこともあります。

ようは人が集まって
「わ~いわ~い!」と笑って騒いで
「やった~!おめでとう!」などニコニコしている場へは
出るのを控えるということです。

親、子、配偶者の死の時は
そんなこといわれなくても出ようとい気にすら
ならないと思いますが・・・。

叔父叔母、祖父母あたりは
あまりきつく考えなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。お祝い事への参加は控える・・・ということですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 16:19

サーチサイトで「冠婚葬祭 服喪」などで調べると


イロイロヒットしますよ
    • good
    • 19

たとえば翌年の年賀状は出さないとか。

(毎年出している人には喪中の葉書を出す。)
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!