アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットが亡くなった時も忌中ですか?

A 回答 (10件)

常識ねえな!人だけだ!!馬鹿者!!!

    • good
    • 0

お好みで


各家庭の判断です
    • good
    • 0

忌中、喪中という考え方は儒教の教えです。

儒教は先祖崇拝です。本来の対象は父母及び夫のみです。妻、義父母、兄弟、子供は対象外です。儒教の考え方は神道(神社)や仏教(日本仏教、お寺)の中に深く浸透しています。
明治時代法令で2親等以内ということになり、現在では法律はなくなり風習として残っています。風習ですから厳守する必要はなくペットを対象にしてもそれは個人の自由です。

忌中、喪中のすごしかた
https://neirof.com/1925.html
    • good
    • 0

忌中、喪中の対象者は、両親、配偶者、子供、祖父母、兄弟・姉妹のみです。

ペットは関係ありません。
    • good
    • 0

ペットは家族ですが動物ですし、一般的に喪中は2親等までとされているので、それに倣えば喪中ではございません。

    • good
    • 0

ペットは「動物」なので、家族ではありません。


「○親等」もありません。
従って、喪中ではありません。
    • good
    • 1

日本の風習から 喪中ではありません。



ただ家族として暮らす一員が死んだのだから 家族にとっては喪中でもいいのでは
対外的に表すと(喪中葉書を出したり、年始の挨拶をしない、結婚を伸ばす等)まだ変人と扱われますよ。
    • good
    • 2

世間一般では、次のペット探し中です。

    • good
    • 0

家族からすれば忌中でしょうが、世間一般からすれば変です。

    • good
    • 1

忌中ではないと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!