プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友達の大事に飼っていた犬が無くなったそうです。
人間が無くなった場合は喪中として年賀状は出せませんよね。
犬はどうなのですか?犬が無くなって喪中になるのでしょうか?

この質問、ほとんど興味本位なのですが・・・中学生のちょっとした疑問だと思ってください。

A 回答 (3件)

  僧侶の免許の得度を受戒していますので回答をします。



 喪に服す意味から関係する人により期間は異なりますし、動物に関しては行わないのが常識ですが、最近の寺院では葬儀等の収入がない所では塔婆、納骨等を勧めている場所はあります。これは本来は間違いですし、動物霊は転生の修業をするのに産まれてくるのであり、人とは異なります。

 人と動物では異なりますし、畜産業者の様な動物を扱う業者は毎年供養をする例はありますが、これは葬儀ではありませんし、慰霊祭として行います。人に懐く動物は自分を人と思い込みますので成仏はできませんし、地縛霊になりますので好ましくはありません。
    • good
    • 4

ペット=家族



ペットを飼っている人は皆そう思っていると思います。

様々な意見があるとおもいます。

肯定
ペットは家族の一員

否定
人間は人間 ペットはペット

などなど

最近はペットの喪中ハガキを出し年賀状を控える
家庭が増えているそうです。
飼い主の心のケアもかねてですが。

喪中かどうかはその飼い主たちが決めればいいと思います。

親族が亡くなっても付き合いがないからといって
年賀状を出す人もいますよね?

それと一緒で、その人が決めればよいかと。
    • good
    • 2

相手が喪中の場合、年賀状を出せない訳ではありません。


相手側が「喪に服しているので」年賀状を出さずに欠礼します、ということです。

つまりあなたからとって、相手が喪中だろうがそうでなかろうが年賀状を出すことは問題ありません。
ただ、相手が喪中と知りながら年賀状を出すときは「おめでとう」などの言葉を使わず「本年もよろしくお願いします」というような気遣いはあったほうがいいですけどね。

あと、犬が死んで喪に服すかどうかは飼い主さん次第です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています