プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が裕福な商社マンと結婚し、彼の海外転勤でヨーロッパへ行き、数年経って帰国しました。
その間、時折カードやメールをやり取りしていたので、「またそちらに住むことになったので会いたい」と連絡が来たときは嬉しかったです。
ですがその時、自慢や、現在の私を否定するような発言ばかりされ、以降、年賀状だけのつき合いにしていましたが、それも数年前に止めました。
今年彼女から年賀状が届き、最初は返事を書こうと思ったのですが、その文面は「まだ結婚していないんでしょう?うちの子は有名私立幼稚園に通ってます。子育ては楽しいし、子供って本当に可愛いの、あなたも早く産んだら?夫の親に新築の家を建ててもらい、間もなく引っ越しです」という内容。
現在の私のことを何一つ知らないのに。
単に自分の幸福を自慢するだけの葉書でしたら、ちゃんとお祝いの言葉を贈れるのですが、比較して優越感に浸られていると思うと…。
こういう人ってよくいますか?
それでも返事は出すべきでしょうか??

A 回答 (5件)

郵便局に年賀状を持って行って、窓口で「この年賀状、ウチに届いたんだけど、確かに住所はウチの住所に間違いないが、宛名に書かれている人はこの住所に居ないし、宛先も差出人も知らない人なんです。

すいませんが宛先不明で送り返して下さい」って言いましょう。

そうすれば、相手に「宛先に尋ね当たりません」とスタンプが押されて送り返され、もう2度と手紙やハガキは来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったなんて。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

とりあえず、返事などださなくていいでしょうね。

それよりも、この元同僚の方は 自分を誰にも理解されず、ものすごく淋しい思いをしていて、だれかに自分の立場を「いいなあ。」と思われたいのでしょう。久しぶりに会った時の話や、その年賀状の内容から推測できますし、本当に裕福な人の言葉とはとても思えません。本気の言葉ならば喧嘩を売っているとしか私には思えません。
 ああ、なんて淋しい人なんでしょう。。。
と思って、年賀状に微笑みかえしてみたら如何ですか? 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そう思うことにします。
書き込んでくださった皆さんにポイントを差し上げられないのが残念です。

>こういう人ってよくいますか?

た~くさんごろごろいます・・別に珍しいことではありません

>それでも返事は出すべきでしょうか??
全て最終的にはあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいるんですか・・・。
ならば諦めることにします。

無視です無視!!!

そこまで変な人?失礼な人?非常識な人?人の気持ちを考えない人?がいるんですね。
返事なんか出したら、またその人とつながる事になります。
着信拒否とか受け取り拒否にもするに値しないと思います。
無視無視!!
私ならビリビリに破いて、好きな音楽を聴いて美味しい物を食べて、パッと気分を変えて終わります!
そんな人に気持ちが引きずられるのも損なだけ!
案外、人に自慢しないとやってられない、心は不幸な彼女かもしれないし~~と思って、忘れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

読んだらちょっとスッキリしました。

>こういう人ってよくいますか?

私も周りにはいませんね、そのような方は。
>それでも返事は出すべきでしょうか??
  今後付き合っていく気がなければ返事を出す必要はないのでは。
  元々年賀状だけの付き合いすら止めておられた状態でしたら、
  なおさら必要ないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

返事は書かないことにします。