アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に養子縁組をして、主人と私(主婦)と子供二人の苗字が替わります。
年賀状で知らせたいのですが、この場合、単に「苗字が替わった」と書くのがいいと思いますか?
それとも「養子縁組をして替わった」とか。
みなさんはどちらがいいと思われますか?

A 回答 (3件)

単純に「苗字が変わりました」で良いのではないでしょうか


養子縁組をしたから・・・というのは、家族の中のことですから
わざわざ回りに公表することも無いと思います
親しい間柄の人なら、「どうして?」と聞いてくるかもしれませんが
それは、その時に答えれば良いでしょうし・・・
    • good
    • 1

養子縁組ということ自体が、あり得ないとか珍しい自体ではないにせよ、世間一般には苗字が変わったということから、それなりに事情を勘ぐっていろいろ憶測を招きかねません。



余計な憶測を生じさせないためにも、決して養子縁組自体が恥ずべきことでもありませんし、年賀の挨拶本文の最後に近況報告の文面を書き加えることも例に反しません。「なお、この度養子縁組により、家族一同姓が変わりましたことをご報告させていただきます。」でも良いかと思います。
その上で差出人欄の現在名のあとに(旧姓・○○)とすれば十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0

詳細は最低限の方に止めて


送り主の名前を新しい名前にし、括弧付きで旧姓を入れれば良いのでは?
養子縁組でと公に公表することまでは良いと思いますよ。
極ひたしい方々には伝えて、その他社交次例での年賀状は旧姓表現で十分と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!