プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらは出していなかった親戚(女性)から年賀状をもらいました。
夫婦連名で書かれていたのですが、ご主人とはまったく面識がありません。

この場合、宛名はどうするべきでしょうか。

A 回答 (3件)

親戚からの年賀状は、手書きでした?パソコンなどの印刷でしたか?印刷だと、相手関係なく、夫婦連名にしたのを送ると思います。

女性の方だけ面識あるなら、女性の名前だけで良いのでは? でもその親戚(女性)がどんな意図で年賀状を送ってきたのでしょう?結婚の報告も兼ねたモノ?
それなら、夫婦連名で宛名に書いてあげては?親戚の方も嬉しいかも。
元々、結婚したのを知ってて、ただの年賀状なら、女性の名前だけで良いのでは。
    • 0

連名で書かれていたというのは多分夫婦で一枚の年賀はがきを共有していたからでしょう。

ですから、どちらでもかまいません。
女性のほうしか知らなければ女性の名前だけでいいのです。
親戚だし、夫婦だから、旦那さんにも敬意を示して、夫婦の名前を書いてもいいです。
多分受け取ったのが奥さんだったら旦那には見せない、旦那さんが受け取った場合は自分は知らない人だから気にせず奥さんに渡すでしょう。
私の場合は、全く知らない人の名前は書きません。今回のケースで言うと一人の名前しか書きません。
    • 0

その相手はあなたにとっても親戚になったのですから、この先会って挨拶する可能性が高いのでは?

その時になって気まずい思いをしないで済むように、まずは年賀状だけのおつきあいを始めておけば良いと思いませんか?
    • 0